イミグレ

今週末、日本に一時帰国する予定の我が家。
そのため、先日はノンカイのイミグレーションへ行って来た。
娘達の留学ビザの「リエントリーパーミット」を受け取るためだ。
タイでビザを取得した場合、一度国外へ出てしまうとそのビザは失効してしまう。
ビザを保持してる期間中に国外へ行く場合は、イミグレーションで「リエントリーパーミット」
というものを申請し、タイから出国してもビザが失効しないよう手続きをしておかなければならないのだ。
これを忘れると、せっかく苦労して取ったビザがパーになってしまう。
タイでは、ビザは簡単に取れるものではない。
これはどの国でも同じであろう。
しかし、ビザを取得すると今度はタイ国外へ行きにくくなるのは、ちょっと不便だ。
リエントリーパーミットを申請するには、イミグレーションへ出向く手間だけでなく、
料金がかかるのだ。
?1人/出入国1回限り/1000バーツ
「おかず一品20バーツ」とか「屋台のチャーハン40バーツ」っていう金銭感覚で生活している
我が家には、リエントリーパーミット代は高い。。。
ビザを取得するにもお金がかかるのに、国外に行くにもお金がかかるなんて!
国によっては、ビザ取得後、料金かからず出入国可能な国もあるのだから
タイという国はビザにまつわる様々な面で儲けているに違いない!
と言うか「ある程度お金を持っている人にしかビザを発給してくれない」と言うことだろう。
不法滞在者が多いタイ国だから仕方がないのかもしれない。
そんなわけで、ノンカイへ行って来た。
いつものように、ソンテオで行く。
サムローのおじちゃんに遊んでもらいながらソンテオを待つ。
imi2
ノンカイに着いたら、サムローでイミグレーションへ移動。
imi1
イミグレーション到着。
imigure4
必要事項を書類に記入し、証明写真を撮り、手続きをした。
昼近くになったので、またサムローで近くの大型スーパーへ移動。
サムローの風が気持ちいい?。
imi3
フードコートでランチ。
imi4
お腹いっぱいの後は少しブラブラし、またサムローでノンカイバスターミナルまで移動。
バスターミナル発のソンテオの出発時間が予想より遅かったので、少し待つことになったが
はしゃぎ過ぎてクタクタの三女はスリングで爆睡。
undefined
ソンテオが発車した途端、起きてしまった三女。
「歩きたい」「動きたい」で落ち着かずギャーギャー泣きわめくこともあったが
同乗者みんな優しい視線なのでありがたい。
何とか無事に自宅へ戻り、日本帰国前の一仕事が終わりホッとしたのだった。
実は、空港にもイミグレーションがある。
わざわざノンカイまで行かなくても、出国前に空港で手続きできたのであるが。。。
空港だと、手数料1000バーツのところ、1200バーツかかるのである。
その分、書類作成も代行してくれるのだが。
今回、自力で書類作成をやってみたかったのと、少しでも経費を抑えるために
(娘二人分400バーツの差は大きい!)
ノンカイのイミグレーションへ行ったのだが、交通費やランチ代など含めると
「やっぱり空港で手続きした方がよかったかも。」
なんて若干後悔の気持ちがよぎったりもしつつ。
まあ「楽しいお出掛けができたから良し!」と思い込むワタシである。。。
ランキングに参加中!宜しければクリックお願いします!

人気ブログランキングへ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. 匿名 より:

    SECRET: 1
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    そーいう書き方はないんじゃない。