3.11

東日本大震災から3年目。
日本では追悼式や被災地応援イベントなど行われたようだ。
震災当日のこと、もちろん忘れはしない。
今日まで、あっという間だった気もするし、この三年で私の人生も大きく変わったのだから
長かったような気もする。
被災地復興に向けて頑張っている人達、原発作業員の方々、その人達無くしては
今の日本も有り得ないだろう。
それに引き換え、日本の政治はどうなっているんだ!
あまり政治的なことは書かないつもりだが、日本の未来を考えると悲しくなってくる。
三年経っても、何も終わっていない。
地震と津波は去ったが、放射能は今現在も漏れ続けている。
汚染水は止まらず、海を汚し続けている。
そして新たに「健康被害」というものが発生しているではないか!
東日本大震災を過去のものにしてはいけないと思う。
これから先、ずっとずっと日本が抱えていかなければならない問題ではないだろうか。
東日本大震災をきっかけに、私の生きる使命や目的、価値観は大きく変わった。
日本が変わってしまったのだから、自分が変わるのも当たり前だ。
三年前と同じ価値観で生きられる訳がナイ。
今、私が出来ること。
それは大切な我が子のために、日本国外で生きること。
大変なこと、辛いこと、たくさんあるが、それを一つ一つ乗り越えて行く。
ただそれだけだ。
また、今日から前を向いて進んで行こう。
ランキングに参加中!宜しければクリックお願いします!

人気ブログランキングへ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. xyz より:

    SECRET: 1
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    そういう書き方は無いんじゃない!!!
    タイ行きを促したのは俺だぞ!反対を押し切って行った風に言うなよ。
    タイ行きは俺が決めたんだ。ぱこじゃない。
    もしそんな考え方ならタイ生活は打ちきることも考えなきゃと思ってる。
    ましてや左翼だなんて政治的な言葉をこの場で書くもんじゃないよ。
    罵倒したのは否定しないよ。だけどそれはタイに行ってからの話だろ。
    不愉快極まりない。