トイレトレーニング

タイのクオリティの低さにはだいぶ慣れては来たものの。
最近、困っていたのが。。。
紙オムツ。
2歳になったばかりの三女はまだまだオムツマンである。
しかし、タイのオムツは肌触りもよくなければ通気性も悪い。
おまけに強度も弱いので、汗でうまくオムツがはかせられず
力を入れて引っ張り上げてしまうと、すぐ破れてしまい
穴あきオムツとなってしまうのである。。。
オムツ
そんな満足いかないタイのオムツ。
更に汗疹だらけになってしまったこともあり
三女のトイレトレーニングを始めることにした。
長女と次女のトイレトレーニング同様、いきなりパンツをはかせる作戦だ。
ぱんつ
もちろん、最初はパンツのまま、ジャージャー垂れ流しである。
そのうち、オシッコで濡れた床を、自分で雑巾で拭き始める三女。
なかなかオシッコが出るタイミングが掴めない。
オシッコが出そうなサインも無い。
一日に、10回も20回もオシッコパンツを洗い、床の拭き掃除をするのは
忍耐力がいる。
だんだん嫌気がさしてきて
「2歳になってすぐトイレトレーニングを始めるのは早かったのかなあ」
と思いながら迎えた3日目。
やっぱりジャージャー垂れ流し。。。
だったのが!
初めてトイレでオシッコが出来たのだ?!
ヤッター!
最初のハードルは越えた!
一度、「オシッコはトイレで」がわかれば、あとは練習して行くのみ!
と、喜んで迎えた4日目。
トイレに座らせても、一度も成功せず。。。
やっぱりパンツでジャージャージャー。。。
洗濯物干しは、三女のパンツだらけ。
忙しいときに、3回連続でお漏らしされると、さすがに
「またか?」
とがっかりする。
が、汗疹が治ってきたのが嬉しくて、オムツに戻す気はナイ!
5日目。
数回、お漏らしはしたものの。
なんと、7回もトイレで成功したのだ!
スバラシイ!!
「一歩進んで二歩下がる」ペースではあるけれど。
着実にオムツとサヨナラしている三女。
ママは嬉しいぞ
しかし。
そんな三女には、トイレに座る「条件」がある。
必ず、「ママ、ママ」と言って、私が先に用を足してからでないと
トイレに座ってくれないのだ。
まだオシッコのタイミングが分からないので
ほぼ1時間置きにトイレに誘っているワタシ。
その他、お出掛け前や食事の前後などもトイレに連れて行くようにしている。
その度に、私も用を足すハメになり、
「そんなに何度も出ないよう」
と思いつつ、三女のトイレトレのために頑張っているのだが
私の次にトイレに座った三女は「やっぱり出ない」なんてこともしょっちゅうで。。。
2歳児よりトイレの回数が多くないか?!? ワタシ!?
いちいち手本を見せなければトイレに座ってくれない三女のこだわりに
とっても面倒くさいワタシ。
三女が自ら「トイレに行く」と教えてくれるには
まだ当分先の予感がするワタシである。。。
ランキングに参加中!宜しければクリックお願いします!

人気ブログランキングへ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. のり より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ふむふむ、やっぱり何度も誘って座らせるのが肝心なんですね?。うちのはパンツ濡れてもヘッチャラなので、濡れてないか私が神経質になり、それが伝わるのかトイレに誘っても、やーだーよーと逃げられて…;^_^ 難しいもんですねぇ。とほほ。

  2. ぱこ より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    うちの三女も、お漏らししてもへっちゃらで遊んでましたよ。トイレに誘っても「出ない」の一言で断られてしまうし。仕舞いには私の方が諦めて、「お漏らし前提」でパンツ履かせてました。でも最近になって急に自分からトイレに行くようになったので、おしっこの感覚が掴めてきたのかもしれません。ちなみに上の子は三歳過ぎてもウンチだけはパンツでしてました。子供次第ですね。親が出来ることは「子の成長を待つ」のみです。忍耐いります。。。

  3. のり より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    まさに!子育てに必要なことは、子供を信じて待つ、これに尽きますよね。私は何に対しても待つのが苦手ですぐ結果を求めてしまう…;^_^A 待つこと。これは永遠の課題かも。アラフォーで初めての子育てで体力的にも大変ですが、メーさんのブログ見て私も頑張ろう!と思えました。これからもブログ楽しみにしていますね?

  4. ぱこ より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    のりさん、こんにちは!
    私もせっかちなので、つい子供に「早くしなさい」と言ってしまいます。かなり口うるさい母です。。。子育ての悩みや愚痴なども書いて行きますので、ぜひ聞いて下さいね!