平凡な休日

前々から、次女の「公園行きたいコール」が
うるさかった我が家。
雨が降ったり、予定が入ってたりでなかなか実現できなかったのだが。
ようやく連れて行くことが出来そうな、休日。
しかし、タイは今一番暑い季節。。。
「日陰のある朝の時間だけ」限定で行くことにした。
休日の朝、バタバタ準備をしていると。
「おーい!」
と大家さんの声がする。
子供達三人は、一目散に飛び出して行った。
「カーオニアオ(もち米)、もらったよ???」
と長女が持って来た。
今回、カーオニアオを頂いたのには訳がある。
実は前日、私が大家さんと立ち話をしているとき、
「カーオニアオ マンムアンが食べたいなあ。この辺で食べられる?」
などとお喋りをしていたのだった。
「カーオニアオ マンムアン」とは、ココナツミルクで炊いた甘いもち米に
熟れた甘いマンゴーを乗せて食べるタイのデザートである。
「甘いご飯とマンゴー」なんて、初めて知った時は
食べる気しなかったが、実はとっても相性がよく美味しいのである。
「食べたいから売ってる店を教えて!」
と言った私に、今朝大家さんはココナツミルクでもち米を炊いてくれたのである。
このもち米に、大家さんから頂いていたマンゴーを乗せて食べるのだ。
私は子供達に続いて、大喜びで大家さんのところへ行った。
大家さんは
「ココナツミルクで炊いたこのもち米とマンゴーで食べてみなさい!さあ、早く家に戻って!」
と私達を急かす。
公園へ行くのは後回しにして、急遽、「カーオニアオ マンムアン」を作って食べることにした。
カオニアオマンムアン1
甘いもち米は好きだけど、マンゴー嫌いの長女と三女。
マンゴーは大好きだけど、甘いもち米は嫌いな次女。
結局、私以外は、もち米とマンゴーのハーモニーなど見向きもせず
好きなものだけ食べてオシマイだったのだが。。。
平凡2
庭で採れたフレッシュマンゴーと炊きたてのもち米で食べる
「カーオニアオ マンムアン」に大満足のワタシ!
アローイ??(うまい!)な朝であった。
第二の朝食が済み、いざ公園へ出発!
一人でブランコに乗ったり,、一人で滑り台が滑れるようになった三女。
平凡5
うんていが出来るようになった次女。
平凡3
うんていが小さ過ぎるほど、大きくなった長女。
平凡1
こうして三人並んでいると。。。
顔はそれぞれ違うのだが。
平凡4
上から見るとソックリ!!
p2
それにしても暑い暑い、タイ。
この小さな公園では、そのうち飽きてしまいそうだ。
日陰で涼みながら遊べる場所がないのだろうか。。。
そんなことに若干アタマを悩ませつつも
口に入れるものや公園で遊ぶことに、余計な気を使わなくていい
今の環境に、幸せを感じるワタシである。。。
ランキングに参加中!宜しければクリックお願いします!

人気ブログランキングへ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする