※ ネタなので、食事中の方はご注意を!
2歳の三女のトイレトレーニングを始めて2週間ほど経った。
最近ではお漏らしの回数もだいぶ減り、オシッコしたくなると
教えてくれるようになった。
そして次のハードル。
ウンチ
なかなかトイレで出来ない。
トイレで出来ず、我慢して便秘になってしまうと可哀想なので
「ウンチ?」と言ってきた時だけはオムツに履き替えさせていたのが、第一ステップ。
次第にオムツに履き替えるのも面倒になった三女は
パンツでウンチ。。。が第二ステップ。
オムツ卒業はいいが、ウンチパンツを洗うのは面倒だし、やっぱり嫌だ。
しかも、パンツからウンチが落っこちて、ウンチが床に転がってたりすることもしばしば
「どうしたものか。。。」と思いながらも三女の成長を見守るしかない日々。。。
よく
「便座に座ると足が宙ぶらりんで力めないから、
小さい子はウンチが出来ない。」
と言われる。
確かに踏ん張れないのであろう。
「でも今更オマルを買うのもなあ。。。」
と思った私は、トイレの床に新聞紙を敷き
「この上にしゃがんでやってごらん。」
と三女に教えた。
数回、チャレンジすると。。。出来た!
和式スタイルがいいらしい!
新聞紙の上でしてくれれば、ブツをトイレに流すだけ!
パンツを洗わなくて良い!
更に進んだ、この第三ステップ。
しばらく、このスタイルでやって行こうと思ったのだが。。。
「ママ?。ウンチ!」
と教えてくれた三女を、トイレにセットしてある新聞紙の上に
連れて行くと。。。出ない。
「ウンチじゃなくて、オシッコじゃない?ウンチも出るならやってごらん!」
とトイレに座らせると
出た? のである!
やったー
トイレで思わず大拍手をしてしまったワタシ。
子育て&トイレトレーニング経験者ならわかってくれると思うが
オムツの子がトイレで用を足せるようになるのは
とっても大変なのだ。
親だけでなく、子供本人にとっても、慣れるまではストレスだし
大きく生活習慣が変わるわけだから、その子なりにやる気と努力が必要だ。
「長女は、オシッコはすぐ出来るようになったけど
ウンチがなかなか出来なくて、3歳過ぎてもパンツでしてたなあ。」
とか
「次女も、3歳くらいまで、ウンチの時だけはオムツに履き替えてたなあ。」
とか
「自動で水が流れるトイレを怖がり、外出先のトイレ選びに困っているママさんが
いたなあ。」
とか
「パンツさえ履くのを嫌がる子もいたなあ。」
とか、トイレトレーニングの苦労を知っているワタシ。
だからこそ、三女がこんな短期間でオシッコもウンチもトイレで出来るようになって
ビックリすると同時に感動してしまうのだ。
トイレで出来るたびに、べた褒めしてる私を見て
「いいよね?赤ちゃんは。トイレでオシッコ出来れば褒めてもらえるんだもん。」
と、若干嫌味っぽい、お年頃の長女。
「すごい!エライね? 」
とまだまだ素直な次女。
そのうち三女だって「トイレで出来て当たり前」の時が来るのだ。
何でも褒めてあげられるのなんて、「今」しかないだろう。
先日行った郵便局で、飾ってあった人形が気に入ってしまった三女。
なかなか帰る気配がない。。。
「もう帰るよ!」
と私が強気に出ると、イジける三女。
と、思ったら、イジけたフリだった三女。
あの手この手で私の手を焼かし、悪知恵も働くようになって来た。
オムツが取れた分、違う面での面倒が増え始め
お世話の度合いは「プラスマイナス0」なワタシである。。。
ランキングに参加中!宜しければクリックお願いします!
人気ブログランキングへ