ハッピーバースデー♪

5月6日。
三女が2歳の誕生日を迎えた。
誕生日おめでとう?!
タイで迎える二回目の誕生日であった。
タイ式の誕生日に倣って、誕生日の当日はタンブン(お布施)をしようと決めていた。
お坊さんは朝5時半から6時の間に我が家の前を通るので、5時半過ぎにみんなで家の前で待っていた。
毎朝タンブンを欠かさない大家さんと一緒に。
t2
大家さんには数日前から「6日は三女の誕生日」と言ってあったので、大家さんは朝一番に
「ハッピーバースデー♪ 2歳になったね!今日はケーキをプレゼントするからね!」
と言ってくれた。
しばらくして、お坊さんがやって来た。
お坊さんは誕生日の三女のために特別にお経を読んでくれた。
私も「今日からの一年間も三女が健やかに育って欲しい」と心で神様にお願いした。
無事にタンブンを終えた我が家。
t1
三女のバースデーパーティーは昼間やろうと計画していたので、大家さんに
「バースデーパーティーは昼にやるから、うちでランチを一緒に食べよう!」
と誘った。
大家さんはランチタイムに合わせてケーキを持って来てくれることになった。
家に戻り、まずはお姉ちゃん2人からのおもちゃのプレゼント。
nb1
2人とも自分のお小遣いで買ったので、三女が気に入るか気になるようだ。
そして三女は、新しいおもちゃに大喜び!
「コレは私が選んだんだよ!」
と二人のお姉ちゃんは満足そうだった??
パパとママからはDVDプレーヤーをプレゼントした。
nb4
私は早々に家事を済ませ、買い物に行き、パーティの準備に取り掛かかることにした。
私は大家さんに和食を、尚且つ子供達が好きなメニューを作ろうと思った。
それがコレ ↓。野菜と肉団子の煮物、卵焼き、オニギリ。
渚2
準備万端になり、次女の「お腹空いたコール」が始まった頃、大家さんを呼びに行った。
次女はケーキが待ち遠しいのだ。
少しして、大家さんがケーキを持ってやって来た。
箱を開けると、見慣れたケーキ!
ここのケーキはスポンジが美味しいのだ。
滅多に食べれない丸いケーキに、長女と次女は、
「わあ?!」
と大歓声??
「上に乗ってる飾りは誰が食べるの?」
と早速狙っていた。
ケーキには三女の名前が書いてあった。
渚3
2本のロウソクに火をつけ、バースデーソングを歌い、三女が吹き消した。
nb2
初めてロウソクの火消しをやり、三女は「今日は特別」と理解してくれただろうか。
そしてみんな揃って「いただきまーす!」。
私の手料理が大家さんの口に合うか心配だったが
「美味しい美味しい」と煮物も卵焼きもおかわりしてくれた!
「あ?よかった?」
とホッとしたワタシ。
卵焼きはあっという間に無くなり、追加で焼いたほどだ。
大家さんは卵が好きらしい。
食後は子供達お待ちかねのケーキタイム
コーヒー大好きな大家さんには、ミルクと砂糖たっぷりのカフェオレを用意した。
ケーキより、あま?いカフェオレに
「うーん、アロイ(美味しい)」
と言っていた。
三女の為のケーキなのに、三女は嫌がって一口も食べず、
結局、長女と次女が喜んで完食したのだった。
私はケーキのお礼に、大家さんに花束を用意していた。
帰り際に渡すと、とても喜んでくれた。
nb3
本当の孫のように、我が家の娘たちを可愛がってくれる大家さん。
妹のために、お小遣いでプレゼントを買う優しいお姉ちゃん2人。
何だかいい誕生日だった。
三人姉妹、仲良しな分、喧嘩も激しい。
お姉ちゃん達に負けない三女。
お姉ちゃんに向かって説教する三女。
自己主張の強い三女。
三姉妹の中で一番手強い予感もするが。。。
また一年、三女がどんな成長を遂げるのか、楽しみなワタシである。。。
ランキングに参加中!宜しければクリックお願いします!

人気ブログランキングへ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする