今年のクリスマス

クリスマス当日。
カトリック系の我が校は休日だった。
サンタクロースが日本にプレゼントを届けに来てくれるとは言え
パパがプレゼントを持って来てくれるまで何も無いのもかわいそうだと思っていた私は
ささやかなプレゼントを用意していた。
最近風船ブームのお姉ちゃん組にはコレ。
クリスマス2
1歳三女には、そろそろ買い替え時だった靴。
クリスマス1
そして。
お約束通り、10歳長女はクラスメイトのベムと遊ぶ約束をして来た。
今回はベムの妹も一緒。
朝から夕方まで我が家で遊んだ。
昼ご飯は「おにぎり」をご馳走した。

実は、10歳長女のお弁当に「おにぎり」をよく持たせていた私。
食いしん坊のベムはいつも「味見させて!」と食べたがっていたらしいのだ。
お腹が満たされた子供達は、我が家の「りかちゃん人形」でおままごとをしていた。
クリスマス4
「これだけ喋ってればタイ語も上達するわけだ。。。」
っていうくらい、うちの娘達もベム姉妹もよく喋る喋る喋る。。。
さすが、女子!
女子のお喋り好きは万国共通らしい。
夕方になり、ベムのお母さんがお迎えに来た。
予定より30分以上も遅れている。
しかし、1時間くらいの誤差は予定通りと見なすタイ人。
急いで来た様子もなければ、「お待たせ?」も無い。
この感覚に、なかなか慣れないワタシである。
そして夜は家族でクリスマスパーティー!
クラッカーを鳴らしたり
クリスマス5
チキンを食べたり


楽しい時間を過ごした。
クリスマス翌日には、日本からパパが遊びにやって来る。
子供達は、パパが持って来るサンタクロースからのプレゼントをとーっても楽しみにしている。
さあ、今年のプレゼントは何だろうね?!!
ランキングに参加中!宜しければクリックお願いします!

人気ブログランキングへ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする