放課後の寄り道

ここ最近。

学校からの帰り道、スクールバスごと寄り道してくる。

長女によると、スクールバスから生徒が下りるたびに、その近くに出ている屋台でルクチン(肉団子)やらサイクローク(タイの手作りソーセージ)を買って自分の家に着くまで、みんなバスの中で食べていると言うのだ。

「買い食い」っていうやつである。

もちろん私は、昼ごはん代以外の、余計なお金は渡していないのでうちの娘達は、ルクチンもサイクロークも、買うお金はない。

スポンサーリンク

「みんなが食べてるルクチン、美味しそうだからママも食べてみなよ!」

と、私にルクチンをすっごい勧めてくる長女の本音は見え見えだ。

「じゃあ、明日の帰り道、ルクチンとサイクロン買っておいでよ!それ夕飯にしてみんなで食べよう!ママも手抜きできるし!」

と私が言うと、大喜びしていた長女。

そんなことがきっかけで、最近は、週に2回くらい、ルクチンやらサイクロンを帰りに買ってくるようになった。

そして最近、

「サイクロンのお店の隣に、クレープ屋台も来るんだよ!」

という長女。

「クレープ、美味しそうだな~?」

という長女の本音は、またしても見え見えだ。

「じゃあ、明日はクレープ買っておいで!」

と私が言うと

「ええ!いいの?わかった!ママにも買ってくる!」

と張り切っていた。

そして買って来てくれたクレープがコレ。
長女と次女は、バイトーイクリームとバナナクリーム入り。
クレープ1
私のは、オカズクレープで、卵やソーセージが入り、甘辛いタレが塗ってあった。
クレープ2
生地が甘いので、オカズクレープはいかがなものかと思ったが意外に美味しくて、三女がほとんど食べてしまった。

日本に居たら、小学生のうちから下校途中に「買い食い」なんて絶対させなかったと思うが、ここではバスの先生付だから悪いこともできないし、駄菓子やスナック菓子ではないからいいか、とたまに買い食いを許している。

先日は、私が体調が悪くて、夕飯の準備ができなかったときは

「ママ、今日ごはん作れないかもしれないから夕飯にルクチンでもサイクロークでも、好きに買っておいで。」

とお願いすれば、長女と次女で、おかずを買って来てくれるのでそんなときは、とても助かるのだ。

そして三女も

「今日はルクチン買ってくる?」

とお姉ちゃん達の帰りを心待ちにしている。

ルクチンばかりは飽きてしまうが、子供達が買って来てくれるとおかずが一品増えるので、意外に助かっているワタシである…。

スポンサーリンク

ランキングに参加中!宜しければクリックお願いします!

人気ブログランキングへ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする