タイのバレンタイン

今年はもう過ぎてしまったバレンタインデー。
タイでは仏教の日で祝日だった。
その前日、子供達の学校ではバレンタインデーで盛り上がっていたらしい。
タイのバレンタインは日本と少し違う。
チョコレートではなく、好きな人に「アメ」をあげるようだ。
「女性から男性へ」というのでもなく、「男性から女性へ、女性から男性へ」と
あげたい人がいれば性別の限定はないそうだ。
また、好きな子にハートのシールを貼り付けたりもする。
これは友達同士でも気軽に貼り付け合う。
義理チョコや友チョコみたいなものだろう。
そして我が家の娘二人。
アメを渡すこともシールを貼り付けることも知らずに手ぶらで学校へ行ってしまった。
帰ってくると、制服のあちこちにハートのシールが付けられている。
友達からアメもたくさん貰ったようで、ごきげんであった。
そして、10歳長女はクラスメイトの男の子に告白されたのだった!
「ポム チョープ (好きだよ)」
と言われ、プレゼントも貰った。
ハートのキーホルダーと消しゴム。
キーホルダー
ハートのキーホルダーには
「ラック (大好き)」とメッセージが書いてあった。
ささやかなプレゼントだが、4年生の男の子らしくてカワイイ。
そしてその男の子の携帯電話の待ち受け画面は長女の写真だと言う。
「やるじゃん!」
と思った私は
「あなたもその男の子のこと、好きなの?」
と長女に聞いて見た。
「大好きっていうほどじゃないけど、まあ好きだよ。」
とかなり上から目線な長女。
「その子、私と話す時、真っ赤になるんだよ?」
と教えてくれた。
長女の好みは別として、人に好かれるのはいいことだ。
「今度ママに紹介してね!」
と長女と約束した。
昨日のクリニックの薬が効いたのか、今朝は熱が下がって来た長女。
少し動けるようにもなって来た。
来週からは学校にも行けるだろう。
長女に恋するその男の子に、早く娘の元気な笑顔を見せてあげたいワタシである。。。
ランキングに参加中!宜しければクリックお願いします!

人気ブログランキングへ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする