ハッピーバースデー

先日は長女の誕生日であった。
10歳になった。
年末に日本からパパが遊びに来るため、家族でのお祝いはそのときにやる。
プレゼントも、日本からパパが持って来ることになっている。
誕生日当日は母子のみでミニパーティーをした。
そしてミニプレゼントを用意していた私。
「朝起きたら一番にプレゼントを頂戴ね!」
と前の晩から約束させられてた私は、約束通り朝一番でプレゼントを渡した。
長女が欲しがっていた、漫画。
女の子の間で人気があるらしい。もちろんタイ語で書かれている。
星誕生日1
星誕生日2
4歳次女からは絵のプレゼント。
星誕生日3
そして、夕方。
「友達や先生にまでプレゼントを貰った」とご機嫌で学校から帰って来た長女。
夜は長女のリクエスト通り「串焼き」にした。
タイでは路上のあちこちで、串に刺した鳥や豚を炭火で焼いている。
甘辛味で美味しい。
買って来るだけの超楽ちんメニューである。
そして、バースデーケーキの代わりにタイスイーツでお祝いした。
こっちのケーキは正直、美味しくない。。。
ケーキ大好きな長女ですら、タイのケーキは美味しくないと言う。
クリームは生クリームではないし、ものすごく甘いし、スポンジも柔らかさに欠ける。
しかも常温で売ってる。
それでも腐らないしクリームは溶けない。。。
何で??
タイスイーツの中でも長女のお気に入りをセレクトし、ロウソクも立てて見た。
みんなで「ハッピーバースデー♪」を歌い、ロウソクを吹き消す。
誕生日4
あまり誕生日っぽいメニューじゃないけど、長女の好きなモノを食べられるのだからヨシとしよう。
ワイワイガヤガヤうるさい食事&デザートの時間を終えると。。。
仲良く遊び出す三人姉妹。

かと思えば。
お決まりのように姉妹喧嘩が始まる。
「今日はお姉ちゃんのお誕生日なんだから、何でもお姉ちゃんのいう事をきく約束でしょ!」
と怒る10歳長女。
「ええ?お姉ちゃん、誕生日だったの?」
と、デザートまで食べておきながら本気で尋ねる4歳次女。
次女にとっては誕生日なんて知ったこっちゃないようだ。
いつも通りの時間が過ぎて行く。。。
そして夜、ベッドの中で。
「ああ?!今日は嫌な一日だった!妹は私の嫌なことばかりするんだもん!」
と長女はプリプリ怒っている。
ベッドの中で毛布の取り合いをしながら「狭い」だの「もっとあっちに行って」など
蹴り合っている姉妹。。。
「10歳になったのだから、もう少し姉妹喧嘩を減らす努力が出来ないものか。。。」
と呆れつつ、目をつぶるワタシ。
仕方ない。誰でも急には成長出来ないものだ。
それでも、ほんの少しづつでも子供は成長して行くもの。
一年後、どんな成長を成し遂げているか期待しつつ、10年かけてここまで立派に大きくなってくれた長女に
感謝したい。
おめでとう!そして、ありがとう!

ランキングに参加中!宜しければクリックお願いします!

人気ブログランキングへ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする