次女の質問

もうすぐ小学校一年生になる次女。

いろいろなことに疑問を持ち始めている。

そのおかげで毎日毎日質問攻めに合っている私。

スポンサーリンク

先日のこと。

暑いタイでは、この時期(に関わらず?)蜘蛛がたくさんいるので

あっという間に家のあちこちに蜘蛛の巣を作られてしまう。

そんな蜘蛛の巣を見たのか、次女の質問タイムが始まった。

「ママ~!蜘蛛の巣ってどうやってできるの?」

「ママ~!蜘蛛って何食べるの?」

「蜘蛛の巣ってどうやってできるんだろうね。蚊とか食べるんじゃない?」

と私が言うと

「私、蜘蛛がエサ食べてるとこみたことないなあ。もし蜘蛛の巣に蚊が捕まったら一週間で死ぬよ!」

「でも私、蜘蛛が巣にいるところも見たことない!」

「ママ~!蜘蛛のお父さんとお母さんがお相撲したらどっちが勝つ?」

とズッコケそうな質問まで飛び出てくる。

すると今度は

「ママ~!かたつむりって何食べるの~?」

「ママ~!かたつむりって口あるの?」

「私、かたつむりの口なんて見たことない!」

「っていうか口なんて見えないよねー」

「ママ~!かたつむりの殻を割ったらミミズになるんだよ!」

と延々としゃべっている次女。

次女が納得するまで答えるのも、聞いているのも大変だけど思わず笑っちゃう発言をよくしてくれるのだ。

そしてある時は・・・。

姉妹三人でごっこ遊びをしていた。

ぬいぐるみに紐をつけてペット代わりにお散歩ごっこをしていた。
0505
と思ったら、急にサンタクロースごっこになったようで

「ジングルベル!ジングルベル!鈴が鳴る~♪」

と三人で歌い始めた。

このクソ、いや非常に暑いタイの夏に汗びっしょりになりながらジングルベルを歌っている・・・。

毎日喧嘩ばかりでうるさいし、部屋は散らかるし子供の相手は面倒くさいと思いつつ、思わず吹き出してしまうワタシである・・・。

スポンサーリンク

ランキングに参加中!宜しければクリックお願いします!

人気ブログランキングへ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする