青空教室

「もっと英語が話せるようになりたい!」

という長女。

6年生になってからと言うものの、英語への意欲が増している。

学びたいときこそ、力が付くときだがら、何とか英語を学ばせてあげたいのだが、学校の英語の授業だけでは、イマイチ頼りない…。

スポンサーリンク

ということで、毎週日曜日に、英語のレッスンを受けることにした。

先生は、長女が通う学校の、英語の先生。

顔見知りだし、長女のことを良く知っていている先生なので私としても安心だ。

この先生は、フィリピン人だ。

フィリピン英語なので、ネイティブではないが、タイ英語よりもぜんぜんいい!

タイ英語は、発音が全然違うので、おそらく英語としては通じない。長女も信頼を寄せている先生だし、私は長女の悩みなどを相談できるし

先生は、学校や教師同士の愚痴や不満をぶつけてくる。

お互い、外国人同士ということもあって、タイ人の理解できない習性や考え方などについて、共感しあえるのだ。

英語のレッスンは、市場の近くにある、教会でやっている。

教会と言っても、外だ。
青空
外の風に吹かれながら、英語のレッスンを受けるなんて贅沢なようだが・・・暑そう。

先生はフィリピン人でも、あくまでもタイスタイルである。

長女の英語力が伸びているかは、まだ不明であるが

「英語が楽しい!話せるようになりたい!」

と自ら感じてくれるのは嬉しい。

私も、小学校高学年の頃から、英語に興味を持ち始めた。

そして、英語を学ぶ進路に進んできた。

タイに来たせいもあるだろうが「英語を話せるようなりたい」

と言う長女を見て、なんだか自分に似ているなあと思うワタシである…。

スポンサーリンク

ランキングに参加中!宜しければクリックお願いします!

人気ブログランキングへ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする