運動会

先日、学校の運動会が行われた。
去年の運動会では、長女はパレードの「プラカード持ち」をやらせてもらった。
そして今年は。。。
「ダンスのメンバーとして、タイダンスを踊ることになった!」
ということが決まったのが、運動会の二日前・・・。
例によって、まったく計画性がないというか、スケジュールに余裕がないというか
いつもギリギリになって決定される、タイの行事。
「二日しかないなんて、ダンス覚えられないよ~」
と嬉しくも困惑している長女であった。
そして運動会の前日。
ダンスのメンバーは練習を特訓するため
学校に泊まることになったのだ。
夕方、着替えなどのお泊り道具を学校まで届けに行った私に
「今日は○○(長女の名前)も学校に泊まるのか!?」
と何人かの先生が声をかけてくれた。
イベント前に生徒が「学校に泊まる」というのはよくあることみたいで
先生も生徒も慣れた雰囲気だった。
長女は、仲良しの友達同士で学校に泊まれるのが嬉しかったようで
「じゃあね~明日ね!」
と寂しがる様子もなく、荷物を受け取るとさっさと行ってしまった。
次女と三女と私は、喧嘩のない平和な一晩を過ごし・・・。
運動会当日。
私と三女は友人ペンと一緒に車で学校へ向かった。
予定の時刻より少し早めに行ったのにも関わらず
すでにカラフルなTシャツでチーム分けされた生徒達は運動場に整列し
開会式が始まっていた。
ぎーらーしー2
「遅れる」だけでなく「早まる」こともあるタイのスケジュール。
読めない・・・。
長女のタイダンスのプログラムは開会式が終わってすぐ!
とりあえず間に合ってよかった!
今回は体操服でダンスなので、憧れのタイドレスは着れなかったのだが
メイクだけはばっちりされていた・・・。
太くて濃い眉毛に、ド派手な口紅。
日本人好みのメイクでは決してない。
ぎーらーしー1
今回はタイの王様を讃えた歌に合わせてのダンスであった。
直前に覚えたとはいえ、上手に踊れていたと思う。
ぎーらーしー3
長女の次は、次女の出番!
去年は出番のなかった次女だが、今年は体操をするそうだ!
幼稚園らしく、タイのかわいい歌に合わせて、体操を披露してくれた。
ぎーらーしー4
いつものように、片手にipadでビデオ、片手にカメラの私。
横から三女がカメラに手を伸ばして来て邪魔されたりと、
撮影にてんてこ舞いであった。
二人の出番が終わって、私もほっと一息つき
子供達の様子を少し見てから、学校を後にした。
夕方、スクールバスで帰宅した長女と次女。
「ママ~!おなかが破裂しそう~。」
「たくさん食べさせられた~。」
と二人。
「何を?」
と聞く私に
「お菓子!」
との返事だった。
運動会の後は、ごほうびに子供達にお菓子が山ほど与えられる。
「なんでこれほどお菓子を与えるんだ?」と疑問に思うほど
タイ人は子供にお菓子を与えたがる。
「与え過ぎ」なのか、かなり迷惑であるが。。。
子供達はお菓子でお腹がパンパンになり、この日の夕飯は
まったく食べられないほどであった。
そして夜、私は初めてのお泊りについて
「どうだった?快適だった?」
と長女に聞いてみた。すると
「空き教室に寝袋で寝たのはいいんだけどさー。
シャワーはトイレで浴びるの!
トイレに流す用にバケツに溜めてある水を浴びるんだよ!
水浴びは寒くて、アタマ洗えなかったよ。狭いしさー。
でもタイ人ってすごいんだよー。あんなところで、シャンプーして
トイレ用のバケツの水でジャバジャバ洗ってるんだからー。
冷たくないのかねー。
先生も、朝からシャワーを浴びて来なさい、って言うし。
水シャワーなんて嫌だから、シャワー浴びたってウソついたよ。」
と長女。
「ご飯はちゃんと出してくれたの?」
と聞くと
「夕飯は出されたけど、朝ごはんはカップラーメンを渡されただけ。」
だそうだ。
私も長女も、てっきりシャワー室があって、食事もきちんと出してもらえると
思っていたのだが。
カップラーメンはいいとしても、トイレでシャワーとは!!
しかも、水道の水!
タイの家は、お湯シャワーを使える家の方が少ないから
タイの子供達は水シャワーだろうが、トイレシャワーだろうが
何てことないのであろう。
狭いトイレの個室でシャンプーとは、私達の感覚ではまだまだハードルが高い。
そして結局。
「先生が忙しくて、タイダンスの練習はしなかったんだよ。」
という長女。
「ええ!じゃあ何のために、泊まりに行ったの!?」
と驚きあきれるばかりのワタシであった・・・。
ランキングに参加中!宜しければクリックお願いします!

人気ブログランキングへ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする