子供の日

先週末はタイの「子供の日」だった。
子供の日には、町中の至る所で、子供達にお菓子が配られる。
昨年も、この小さな町をぐるぐる回って
お菓子を山ほどもらって来た思い出がある。
今年も同様。
山ほどのスナック菓子が配られるだろう。
この日は天気が悪くてとても寒く、明け方は雨も降っていたので
「雨だったら中止じゃな?い?」
とイマイチ乗り気じゃない私とは反対に
朝からお菓子を貰うために、張り切っている子供達。
もらったお菓子を入れるために、スーパーのビニール袋も用意している。
昨年の経験が生かされているようだ。
外で空を見上げていると、大家さんが
「早くお菓子をもらいに行きなさい!さ、早く!早く!」
と言うので、私も思い腰を上げ行くことにした。
まずはこの町の役場に行った。
すでに大勢の人で賑わっていて、お菓子をビニール袋に山盛り詰め込んだ
子供達がたくさんいた。
dek4
若干、出遅れた感じ。。。
ボールを的に当てたり、コインを落としたりする
簡単なゲームが行われていた。
とりあえず参加すればお菓子がもらえるのだ。
上手にできない三女も、たくさんのお菓子をもらって
嬉しそう。
dek2
お菓子のほかに、カップケーキやアイスやジュースなど
dek1
dek3
とにかくお菓子やデザートが朝から食べ放題なのだ。
「子供の日」だからと私もうるさく言わず、
うちの娘達も喜んで食べてはいたが。。。
次第に飽きてきたようで。。。(当たり前だ)
遊具で遊び出した。
dec6
同じ町に住む友達のチャンティと会い
一緒に楽しい時間を過ごした子供達。
dek5
チャンティのママ情報によると、スーパーでもイベントをやっていると言う。
遊具で遊んだあとは
「スーパーも行きたい!」
というリクエストに応えて、私達は行ってみた。
案の定、人で溢れている。。。
dec7
風船やらガラクタやらが配られて、子供は嬉しいだろうが
「ああ、またゴミが増える?」
とあまり嬉しくないワタシ。
そんな人混みに疲れて、やっと帰宅したのだった。
「子供の日」は確かに子供が喜ぶイベントが盛り沢山で
お菓子を食べて喜んでいる子供を見ている親も嬉しそう、なんだけれど
「タイ人って本当に子供にお菓子を与えるのが好きなんだなあ」
「まだヨチヨチ歩きの子まで。。。食べ過ぎじゃないか?」
と若干冷静な目で見てしまうワタシである。。。
ランキングに参加中!宜しければクリックお願いします!

人気ブログランキングへ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする