長かった春休み

いよいよ新学期が始まる。

約2ヶ月間の長い春休みの間、子供達は日本へ遊びに行ったり友達と遊んだり、満喫したように思う。

タイに戻ってからは一日だけだったけどソンクラーンも参加できたし、新しく買ったビニールプールに入ったり公園へ行ったりと遊び放題だった。

スポンサーリンク

アンチャンというタイのすみれの花で色水を作ったり
200505133
庭でお弁当を食べたり
200505131
暑さに負けてスーパーで勉強したり(図書館代わり?)
201505091
アイスクリームを食べに行ったり
200505132
私も子供達のためにアレコレしてあげて慌ただしかった。

私は家にいるのも好きだが、家にいると子供達はすぐに喧嘩する。

特に長女と次女の喧嘩が激しく、朝からお互い嫌味を言い合い喧嘩をふっかけ合っている姿に私もイライラしてしまう。

家にいるとテレビやゲームの取り合いにもなるし

「やっぱり外に連れ出そう」

と思ってしまうのだった。

そして新学期が始まる直前。

「ママ!新学期、がんばろうパーティしないの??」

と長女。

何かにつけて家族パーティをする私の性格を見抜いているようだ。

もちろん

「学校がんばろうパーティでもしてエネルギーチャージをしようか」

と考えてはいたのだが、つい先日三女の誕生日パーティをしたばかりだし毎日好きなものも食べてるし、毎日喧嘩ばかりだし、毎日遊んでばかりだしと思って、何も言わずにいたのだが。。。

長女の方から言われてしまった。

「じゃあ好きなもの食べて、新学期からも学校頑張るって約束できる?」

と私が尋ねると

「できる!」

と長女も次女も即答。

というわけで、最後はお決まりのミスドにドーナツを買いに行ったのであった。

新しい制服、新しいカバン、新しい靴。。。

学校の準備はバッチリだ!

「タイ語で授業を受ける」というのは想像以上にハードルが高いだろうが、うまく乗り越えて

欲しいと思うワタシである。。。

スポンサーリンク

ランキングに参加中!宜しければクリックお願いします!

人気ブログランキングへ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする