嵐の恩恵

タイは今乾季で雨が降らない。

日中はものすごい暑さで風も熱風である。

日中の暑さのせいか、夕方になると気象が荒れる日が多い。

夕方になると、急にひんやりとした突風が吹き始め空が暗くなって来る。

私達はもう、風の音でわかる。

「嵐が来る?!」

と言うことが!

スポンサーリンク

日本に一時帰国している間に来た台風のせいで我が家の屋根が一部分剥がれているのだが、他の壁も怪しい。。。

突風が来ると、ガタガタと音をたてて今にも外れそうなのである。

ああ!恐ろしい!
嵐3

「外にいたら何が飛んで来るかわからないから危ないよ!」

と私が言っても、嵐の前の突風を楽しみに子供達はすぐ外に出て行ってしまうのだ。
枯葉やホコリが舞い上がる中、キャ?キャ?はしゃいでいるのはうちの子ぐらいしか…いない。
嵐2
そしてしばらくすると、ドドドドドドーっという音と共に大雨が降って来る。

まさに「嵐」という感じだ。
嵐1
嵐の後は気温が下がるので外はとても涼しくなる。

エアコンのないタイの一般的な家庭では、この雨は涼をもたらしてくれる貴重なものらしく、あまり雨が降らなかったときは

「雨が少ししか降らなかった」

と、大家さんはいつも悔しそうな顔をする。

我が家にとって嵐がもたらす恵みは涼しいということではなくマンゴーだ!

なぜならば嵐のおかげでたくさんのマンゴーが木から落ちるのである。

嵐の翌日、外へ出るとたくさんのマンゴーが落ちていて

「全部持って行きなさい」

と大家さんがくれるのだ。

ある時は、バケツいっぱいに大家さんが拾って我が家に持って来てくれた。
嵐4
もちろん、傷があったり熟れ過ぎでくさりかけてたりするものもあるが、無傷で食べごろの、いいマンゴーもある。

青くて酸っぱいマンゴーも黄色く熟したマンゴーも私達の大好物。

嵐が来て、停電など困るときもあるが

マンゴー食べ放題はとてもありがたいワタシである。。。

スポンサーリンク

ランキングに参加中!宜しければクリックお願いします!

人気ブログランキングへ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする