大きな大きなお買物

ついに!ついに!ついに!
を買った~!!
タイに来て一年半、どこへ行くにも基本は自転車だった我が家。
遠出するには、「ぼろぼろバス」かトラックの荷台バス「ソンテオ」。
かなり不便を感じながらも何とかやって来たが。。。
パパから「車を買ってもよい」というお許しが出たのだ~!
もちろん中古車だ。
だが、タイで中古車を買うなんて、どうやったらいいのか
さっぱりわからない私。
私は早速、友人ペンに相談した。
なぜなら、友人ペンの家は、自動車の修理や中古車販売をやっているのだ。
「中古車を買いたい」
とペンに相談すると
「一緒に探してあげる」
と快く引き受けてくれた。
そして先日。
ペンとペンの旦那さんに中古車販売店巡りに連れて行ってもらった。
ペンの旦那さんは自動車関係の仕事をしてるだけあって
中古車業界にも知り合いが多く、あちこち連れて行ってくれた。
中には
「これってどーよ?」
っていうくらい古くて傷だらけの車もあり、なかなか「コレだ!」と思う
中古車が見つからなかったのだが。。。
二日間に渡って、中古車探しをした私達。
最後の最後で、やっと
「この車がいい!」
と思える中古車を見つけることができた。
「これにする!」
と即決!
それがこの車↓
か1
か2
トヨタの「VIOS」。2005年製。走行距離17万キロ。
日本円で約65万円也。
日本の中古車市場と比べると、65万あればもう少し程度のいいものが買えそうだが。。。
タイは新車のみならず、中古車も高いのだ。
それにしても「車がある」というだけで、とても贅沢だ。
もう雨を気にしなくていい。
重たい買い物だって、らくらく出来る。
子供が病気のときだって、サムローを呼ばずに車で病院へ行ける。
たまには遠くまで遊びにだって行ける。
子供の学校の送迎だってできる。
それに。。。
時間通りに来ないバスやソンテオにイライラしなくてすむ!
自分のスケジュールで動けるって、とっても素敵!
バス、ソンテオ、サムロー。。。
これらを利用してきたおかげで私はタイの交通事情を知ることが出来たわけだし
利用するたびにタイ人とコミュニケーションとることが出来た。
バス停のおばちゃんやサムローのおじちゃんとも仲良くなれた。
バイクが主流のタイにおいて
「子供二人を前後に乗せてる日本人」は、この田舎町では私しかいないし
おかげで多くの人に、我が家の顔を覚えてもらえたと思う。
自転車でゆっくり走れば、珍しいものも発見できるし
タイの風、町の匂いを感じることもできる。
そのへんの人達が話しかけてくれるし、こちらも立ち止まって些細な会話を楽しむことも
できる。
車やバイクを利用していたら経験できなかったことだ。
だから、タイ初心者の私にはバイクも車もないことが、逆によかったのだと思う。
自動車も自転車も道具だ。
うまく使い分けて、どちらとも大切にして行きたい。
今回、中古車を購入するにあたって、私達のために一緒に探し回ってくれた
ペン夫妻、そして金銭面で多大なる援助をして頂いた
おじいさんには感謝!感謝!感謝!でいっぱいのワタシである。。。
ランキングに参加中!宜しければクリックお願いします!

人気ブログランキングへ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする