90日レポートに行ってきた!

今週、90日レポートをしにイミグレーションへ行ってきた。
タイに長期滞在する外国人は、90日ごとに居住報告をしなければならないのだ。
パスポートを見せれば、イミグレの人が手続きをしてくれるので
私はただ待っていればいいだけなのだが、90日ごとに出向くのは
忘れがちだし面倒なのは確かだ。
タイに戻って来てからの久しぶりの遠出(?)である。
途中で子供達から「おなか空いた」と言われるのが予想できたので
行く前に食料を調達していくことにした。
久しぶりのタイの味(?)のサラパオに決めた。
平日だけ郵便局の敷地に売りに来る、肉まん屋台である。
「60バーツ分(全文で12個)買っておいで!」
と子供達にお金を渡し、私は郵便局で用事を済ませていた。
902
「ママ~!買ってきたよ~!」
と郵便局に入って来た子供達。
サラパオの袋を見ると、何だか数が少ない。
どう見ても、12個は入っていないのだ。
長女が数を数えると7個しか入っていないのだ。
私は
「ちゃんと、60バーツ分下さい、って言った?これじゃ足りないよ!
あと5個分もらいに、もう一回行っておいで!」
と言って、子供達に行かせた。
顔なじみのおじちゃんなので、私が行かなくても大丈夫なのだ。
再び子供達が郵便局の中にやって来た。
「ママ!貰って来たよ~!」
と、両手に大量のサラパオを持っている!
げっ!貰いすぎ!
「ちょっと!いくつ貰ってきたの!?多すぎじゃない!」
と私が言うと
「だっておじさん、何個入れてるのか数えてないんだもん!
おじさん適当なんだもん!」
と長女。
郵便局での用事を済ませた私は、あまりの適当さにわざわざおじさんに
サラパオを返す気にもなれず、そのまま車に乗り込みイミグレへ向かった。
車の中でサラパオを数える長女。
「全部で17個ある!」
払ったお金はサラパオ12個分だ。
5個も余分に貰ってしまっている。
1回目は5個も少なかったのに、2回目は5個も多くなっている・・・。
「タイ人って本当に適当!」
「こんなんで通用しちゃうんだもんね~?」
「日本じゃありえない!」
とあーだこーだ言いながらイミグレへ向かったのであった。
まもなくイミグレに到着。
待っている外国の人が結構いたが、我が家はすぐに手続きをしてもらえた。
いつものコワーい顔のイミグレ職員は
「オハヨ ゴザイマス!」
とカタコトの日本語で話しかけてきて、今までとは正反対にフレンドリーである。
我が家が「怪しいものではない」ということが分かってからは
とっても親しげになり、この時は三女を抱っこまでしてくれた。
そして
「写真を撮ってくれ!」
と部下に言い、みんなで記念撮影までしたのだった。
901
緊張感あふれる(?)イミグレでの用事を無事に済ませて
近くのショッピングセンターへ行くことにした。
用事を済ませた後は「ごはん!ごはん!」という三女に合わせて
ちょっと早めのランチにした。
フードコートで激甘のアイスコーヒーやアイスティーを買って
サラパオを食べることにした。
「はい!お肉入り!」
と私は肉まんを子供達に配った。
早速がっつく三人娘達。
しかし長女が
「んん!?コレ、あんこが入ってる~!」
とびっくりしている。
実はココのサラパオは「肉まん」と「あんまん」の二種類あって
「あんまん」にはピンクの目印がついているのだ。
ピンクなしを渡したはずなのに、あんこが入っているとは!
心配になってほかのサラパオも中身を確認すると
ピンクなしにあんこが入っていたり、ピンクありに
肉が入っていたりとまったくバラバラであった!
「なにこれ~!ピンクの意味ないじゃん!」
と長女。
確かにその通りだ。
ピンク目印をつけ忘れたのか、つけ間違えたのか
分からないが、何もかもが適当である・・・。
子供達は、そんな当たり外れを楽しみながらサラパオを食べつくし
ぶらぶら買い物を楽しんで帰って来たのであった。
帰宅途中
「あんなとこに洗濯物干してるよ~」
と、長女が指差す方をみると、本当に洗濯物を干しているトラック。
903
トラックで生活しているのだろうか?
「なんでも適当、なんでもアリ」なタイ。
いつまでたっても飽きないワタシである・・・。
ランキングに参加中!宜しければクリックお願いします!

人気ブログランキングへ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. のり より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    朗報です!90日レポートがネットでできるようになりました*\(^o^)/*
    わが家の最寄の入管はバスで峠道を越えなければならず、毎回車酔いに悩まされていたので本当に嬉しいです。
    でも、そちらの職員さんがいるような入管なら、たまのお出かけも楽しくなりそう?ですね(^o^)

  2. ぱこ より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    のりさん
    こんにちは!いつもご愛読ありがとうございます!
    90日レポートがネットでできるのは知っていましたが
    バンコク市内だけのようでした。全タイ地域に拡大されたのですね!
    それは嬉しい!どうやってやるのか調べてみます!
    毎日暑いですがバテないように気を付けて下さいね!
    ぱこ

  3. のり より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    すみません。早とちりです。バンコクだけのようですね。すみませんでした(>人<;)

  4. ぱこ より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    のりさんへ
    こんにちは!
    私も再度確認しましたがバンコクだけみたいですね。
    しかもまだ稼働していないとか…。
    さすがタイです。予定通りには進みませんね。
    ぱこ