一年目記念

3月1日は、ここイサーンにやって来て一年目の記念すべき日。
以前から私は
「一年間、がんばったねパーティー」を娘達とやろうと考えていたのだが
長引く長女の熱で断念。。。
長女の熱は10日目になってしまった。
抗生物質を飲んでも熱が下がらず、だるさが続いて元気のない長女。
大家さんも心配して
「大きな病院で検査してもらおう。」
と今朝は声をかけに来てくれた。
そしてこの日はクリニックではなく、この街で一番大きい病院へ行って来た。
問診、診察に続いて検査をすることになった。
「レントゲンと血液検査」
をすると言う。
血液検査はいいとして、レントゲンはちょっと。。。
無駄な放射線は出来るだけ浴びさせたくない!
しかも、高熱の原因がレントゲンで分かるのか???
骨は折れてませんけど。。。
私は辞書を片手に、大家さんに事情を説明した。
もちろん大家さんはすぐ分かってくれた。
レントゲン室の技師、看護婦、お医者さんみんなに大家さんが説明してくれたので
レントゲンは受けなくていいことになり、血液検査だけお願いした。
検査結果を待ってる間、長女が
「屋台のジョーク(タイのお粥)が食べたい。」
と言っていたので、大家さんに
「今日はジョークを買ってこようかな。」
なんて雑談をしていると
「ジョークなんて簡単なんだから自分で作りなさい。
屋台は化学調味料が入ってるから。」
と言う大家さん。
「豚肉とニンニクを炒めて。。。」
と作り方も教えてくれた。
飽きて愚図り出す三女と次女に売店で水やタイ風煎餅を買い、大家さんも一緒にボリボリつまみながら
血液検査の結果を待った。
せんべい2
byouinn
一時間ほど待ち、血液検査の結果が出た。
「ウイルス感染です。」
と言うお医者さん。
「クリニックでもらった抗生物質をすべて飲み切れば大丈夫でしょう。」
と言われた。
大家さんも長女が重病ではないことが分かり、安心した様子だ。
もちろん私だって、長すぎる高熱に大きな病気が隠れてないか、とてもとても心配していたのだ。
入院などにならずに済んでホッとした。
病院が終わると、
「先にサムローで帰ってなさい。市場でジョーク用に豚肉を買って行ってあげるから。」
と言ってくれる大家さん。
病院疲れの長女を早く帰らせてあげたかったので、大家さんに買い物をお願いした。
家に帰り、子供達に昼ごはんを食べさせていると、大家さんがやって来た。
ジョークに入れる豚肉と一緒に、バナナの葉に包まれたもち米も買ってきてくれた。
せんべい1
もち米の中には、豚肉と黄豆が入っており中華ちまきのようだ。
美味しい。
大家さんは
「お菓子をあげるより、こういう方が体にいいし栄養がある。」
と言う。
私が病院の売店で買った、「もち米の揚げ煎餅」を指差し
「お菓子は作りたてじゃない。でもコレは毎日作りたてだ。こういうものを食べさせなさい。」
とお叱りを受けてしまった。
「手作りで、新鮮なものをたくさん食べれば丈夫な体になるから!」
と病弱な(?)長女にアドバイスをくれた。
「よーくわかってるけど、我が家の娘達はお菓子大好きなんだよね。。。」
と大家さんに愚痴をこぼしてしまった。
そんな私と大家さんのお喋りを聞きながら、鼻をかむ長女。
使ったティッシュをそのままゴミ箱に捨てる長女を見て、大家さんは
「使ったティッシュはビニール袋に入れて口を縛っておきなさい。
そうじゃないとウイルスが空気中に舞ってみんなに移るから。」
と注意してくれた。
さらに、その傍で「バナナで包んだもち米」がうまく食べられず
「ママ?やって?。」と言う次女に、私が食べさせている様子を見て
大家さんは
「自分で食べなさい!学校ではできるんだろう?お母さんは妹のお世話で大変なんだから
食べさせて貰ってはいけないよ。」
と次女に言い聞かせてくれた。
「おばあちゃんの知恵袋」をたくさん持ってる大家さん。
ちなみにタイでは、発熱のときは「冷たい水、氷」はダメ。
さらに、キュウリやスイカもダメらしい。
日本では、熱の時こそアイスクリームやスイカなど冷たくて口当たりのいいものを
食べがちだが。
とにかく体を冷やすのが良くないそうだ。
でもバナナは「1番いい」と言う。
確か、バナナも体を冷やす食べ物だったハズだが。。。
タイ人にとってバナナは特別らしい。
お菓子を食べさせ、ウイルスの付いたティッシュをそのまま捨てさせ、5歳児にご飯を食べさせてあげる。。。
きっと私のこと、子供を甘やかしてる「ダメ母」だと思っているんだろうなあ。。。
そんなことを思いながら、帰って行く大家さんにお礼を言い見送った。
「パーティー」どころか「病院通い」になってしまった、ノンカイ一年目の我が家。
「何か外したくないイベント」のときに限って具合が悪くなる長女。。。
毎度のことだ。
今日はおとなしく「ジョークパーティー」で長女の回復を応援したいワタシである。。。
ランキングに参加中!宜しければクリックお願いします!

人気ブログランキングへ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする