2回目の年越し

タイでの年越しは今年で2回目。
タイのお正月は4月の旧正月がメインなので
1月のお正月はそれほど盛り上がらない。
お店も普通通りにやっているし、お節料理も作らない。(当たり前か)
何と言っても、日中は半袖で過ごせるこの気候に
どうしても年末年始の気分にならないのだ。
そんな我が家だが
「大晦日はムーガタを食べに行こう」
と数日前から勝手に決めていたワタシ。
去年の大晦日もムーガタを食べに行ったので、
今年も家族で鍋を囲みたかった。
大晦日くらい、家でバタバタ料理せずに
外食でもして気分転換したかったのだ。
夕方になり、以前から気になっていたムーガタ屋さんへ行った。
ここのお店は初めて。
ムーガタとは、タイの焼肉のこと。
中央が盛り上がった鍋で、周囲は窪んでいる。
むーがた2
盛り上がった部分で肉を焼き、窪んだところにだし汁を入れて
鍋にする。
焼肉と鍋の両方を楽しめるのがムーガタだ。
焼肉と行っても、肉の種類は「豚」のみで
あとはエビやつみれや竹輪など海鮮の練り製品だった。
チープな値段の食べ放題スタイルのお店だが
なかなか美味しかった。
タイのお店で嬉しいのは、どこも屋外なので
食べ終わった子供達が自由にウロウロしたり騒いでも
周りに迷惑になりにくいところだ。
むーがた3
ここのお店も、広い敷地に木が生い茂り
三女がフラフラ楽しむのには丁度いい!
パパは
「リゾート地のレストランって感じだなあ。
雰囲気があっていいよ?。」
と言っていたが、私からしたら
「ジャングル!?」
っていうくらい、南国の木がわっさわっさと生い茂っていた。
せっかくのタイ風焼肉なのに、子供達はサイドメニューのポテトフライばかり
食べている。
パパは「タイの焼肉のタレ」や「ヤムタレー」(タイ風海鮮サラダ)などの
サイドメニューは一切手をつけない。
しまいには
「お店の人に醤油をもらってきて」
と言って、何でも醤油でしか食べない!
「タイには醤油があって、本当によかったよー。」
と言うパパ。
「タイの良さって、そこかい!」
と突っ込んでしまった私だが
「醤油がなかったら、本当にキツかった」
と、本音を言っていた。
「タイもあとわずかだから、食べたいものとか行きたいお店とかある?」
と聞いた私に
「ない!」
と即答したパパ。
タイの味は、どうしてもパパには馴染めないようだった。
そんなたわいもないことを話していると、生バンドの演奏が始まった。
むーがた1
大晦日に、生バンドの演奏を聴きながら、焼肉&ビールで
パパはとっても満足した模様。
パパのタイ滞在も、残すところあと1週間になってしまったので
少しでも多くタイを満喫して欲しい私は、嬉しそうなパパの様子が
嬉しかった。
お腹いっぱい、家族みんなが満足した後は
例によって、暖房器具のない寒ーい家に帰り、ぬるーいシャワーを浴びた。
シャワーから出たときの寒さは、本当に辛い!!
コレさえなければ、夜の帰宅も怖くないんだけどなあ。。。
大晦日とは言え、ムーガタ以外、特に変わらない一日であったが
こうして、家族揃って元気に一年を締めくくることが出来ることは
とても幸せなことであると、しみじみ思いながら、年越しの花火の音を
聴いたワタシである。。。
ランキングに参加中!宜しければクリックお願いします!

人気ブログランキングへ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. のり より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ぬるーいシャワー!!寒い夜には堪えますよねぇ。。でも良い方法が!我が家は娘がすっぽり入るタライ?桶?と小さいイスと洗面器を用意して、タライにお湯をはって日本のお風呂のように入っています。ポイントはお湯をはる時に、シャワーの水量をチョロチョロと出るくらいで溜めること。するとなんということでしょう!熱ーいお湯が出るのです!夫いわく、タイの給湯器は冬場は沢山の水を温めることができないけど、少量の水なら温められる。とのことです。物が増えてしまいますが、これ!おススメです!!

  2. ぱこ より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    いつもコメントありがとうございます!
    シャワーのお湯をちょろちょろにすると確かにお湯の温度は上がりますが
    洗えませんよねっ???我が家はただでさえ、シャワーの水圧が低いので
    さらにちょろちょろにしたら洗うどころか体全体を温めることもできないのです!
    お子さんに「タライでお風呂」はいいアイデアですね!
    大人はどうしたらいいのでしょう?!
    浴室の窓には扉がないので、ほぼ屋外状態です…。
    この寒さも今月いっぱいくらいですね!
    ぱこ

  3. のり より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    うちも水圧低くいんですよ(笑)タイはどこも同じなのでしょうかねf^_^;)
    確かに大人の私や夫はタライに入ることができないし、入れる大きさの物なんて邪魔で仕方ないですよね(>_<)
    私の場合は湯船には浸かれないけど、足湯をしながら頭や身体を洗ったりしています。入りながらもチョロチョロシャワーを出しているので、洗面器でお湯をすくって泡を流すのですが、ヌルいシャワーより身体が温まりますよ。最後に娘をタライの中で洗ってしまいます(o^^o)
    でも大人数で入ると、あっという間にお湯が無くなって、溜まるまで待たないといけませんね( ̄◇ ̄;)
    これは万人向けではなかったようです。。失礼いたしました(>人<;)

  4. のり より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    度々でごめんなさい!
    窓に扉がないとは!!!露天シャワーはキツ過ぎますねw( ̄O ̄;)w
    何か良い方法はないものか…タイ人は平気なのかなぁ。。

  5. ぱこ より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    コメントありがとうございます!
    のりさんのお宅は、すべての窓に扉がついているのですか?
    うちは、キッチンの窓も扉がないので、冬の朝はとーっても寒いです。
    年中、屋外生活してるようなもんですよ。
    コレがタイの家だと思ってましたが、そうではないのでしょうか!
    足湯したら温まりそうですね!
    試してみます。
    でもシャワーの長さが短くて床まで届かず、おそらく洗面器までも
    届かなそうです…。
    我が家の場合はお湯を沸かして足湯をした方が早そうです(汗)

  6. のり より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    今の家は全ての窓にガラス戸と網戸が付いています。がしかし、そこはタイクオリティ。どの窓からも隙間風と虫が入ってきます。でも無いよりマシですよね。
    近所を見て歩いても、自宅キャンプみたいな家もゴロゴロあり、うちは良い方だと感じます。

  7. ぱこ より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    のりさんへ
    窓ガラスと網戸付なんて、ハイクラスのお家ですね!!
    いいなあ~。
    とは言っても、ピッタリ閉まらないんですよね、わかります!
    うちは、木のドアだったりするので、もっと隙間だらけです。
    お湯シャワーが出る、網戸がある、キッチンが
    室内にある、エアコン付、というだけでも
    タイでは贅沢みたいですからね。
    とにかく価値観を変えないとやっていけませんよね…。
    寒い時期も今月いっぱいくらいでしょうか!
    風邪ひかないように気を付けてくださいね!