停電中に困る食べ物

乾期が終わって、雨期に入ったタイ。

最近、毎日のように、夕方になると大雨が降る。

雨が降ると、気温が下がるので、ある意味助かる。

しかし!

「停電」には、本当に困る!!

ついこの間も、つい先日も、停電!停電!停電!

そして、特に困ったのが、その日の夕飯のメニューが

「魚」

であったことだ。

スポンサーリンク

暗闇の中で、魚の小骨を取るのは、とても苦労する。

私と長女はいいとして、次女と三女の魚は、きれいに小骨まで取ってあげる必要がある。

以前も、「魚」の日に停電したことがあったので

「小骨がよく見えない!」

と愚痴っている私を見ながら

「ママが魚を買って来ると、停電するんじゃない?」

と次女に言われてしまった。

さらに、この日に限って、食後にスイカを用意していた。

「おいしい!おいしい!」と、次女も三女も、スイカにかぶりつき

口の周りや、胸元までスイカの汁でびっしょり!

もちろん、テーブルも床も、スイカの汁だらけだ!

歩けば、足の裏に、スイカのたねが張り付いてくるし・・・。

アリがやってくるのも、時間の問題だ。

その前に、スイカの汁を拭き掃除したい!

でも、暗くてよく見えない!

普段は汚しても構わないのだが、停電のときに汚されるのは、困るのだ。

更に、スイカの利尿作用のせいか、三女は暗闇の中で

おもらし・・・。

どこが濡れてるんだか、見えやしない!

そんな、あたふたしている私とは正反対に子供達は「ろうそくの火がきれいだ」と、喜んでいる。

長女は、次女に懐中電灯を持たせると

「いい?お姉ちゃんにずっと、光を当てておいてよ!絶対に動かさないで!」

と命令し、まるでスポットライトにあたっているかのように

一人でアイドルになりきって、踊っている。

つまらなそうにしながら、言われた通り、懐中電灯の光を長女にあてている次女の姿に、思わず笑ってしまった。

雨期に入ったからには、これからも停電が頻繁に起こるだろう。

去年、懐中電灯用に電池を買いにスーパーへ行ったらすべて売り切れていたことを思い出した。

きっと、どこの家でも、電池を買いだめしておくようだ。

売り切れる前に、電池を買いに行かなければ!

そして「魚」を食べるのは「賭け」だと思うワタシである・・・。

スポンサーリンク

ランキングに参加中!宜しければクリックお願いします!

人気ブログランキングへ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする