自転車事情

ここ1?2週間のうちに、季節がすっかり変わったタイ。
朝晩の冷え込みもなくなり、長袖の服は必要なくなった。
短い冬が終わったようだ。
そして急に始まるこの暑さ。
日中は30度を越える。
そして、この暑さに伴い、悩まされるのがアリ。
少しでも食べ物が落ちてたりすれば、即、アリだらけ。
買ってきた食料を「食べるまで放置」しておけば、先にアリに食べられてしまう。
これからはアリとの戦いだ。
暑さに伴い、先日、ヘアカットをした1歳三女。
後ろ
もちろん美容師はワタシ。
お姉ちゃん二人は「かぼちゃ!かぼちゃ!」と言って三女をからかっているが
このヘアスタイルが気に入った様子の三女。
あせも対策はこれでOKだ!
もうすぐ1歳10ヶ月になる三女。
小粒なので体重は10キロ手前だが、この暑さの中、おんぶで自転車に乗るのは
母子ともに限界になって来た。
そのため、自転車に「子供用のイス」を取り付けることにした。
しかし。
タイの子供用のイスはとても簡易型である。
ベルトもなければ背もたれも低い。
つかまるハンドルも無ければ、足を置くところも無い。
まさに「腰掛け」なのである。
休日3
休日4
しかも、イスの位置が低いので、ガニ股でないと自転車が漕げない。
安全性&見た目に問題ありな気がして、もっとしっかりしたイスが欲しかったのだが
「これしかない」
と言うのだから仕方ない。
「眠たい時」「機嫌の悪い時」「抱っこして欲しい時」はこのイスは使えないだろう。
このイスの上で大暴れされたら、真っ逆さまだ。。。
こんな時、クオリティや安全性において、タイは遅れているのを実感する。
チャリ1
自転車屋さんに行った帰りに、三女が
「コーン、コーン」
と言うので買ったトウモロコシ。
「白&黒」のミックストウモロコシだった。
チャリ2
モチモチタイプで美味しかった。
長女の熱は下がってきて、少しずつ調子を戻しつつある。
今日も大家さんは長女の様子を見にきてくれ、顔色が幾分良くなっているのを見て
喜んでくれた。
ここ数日、長女の件で大家さんにはお世話になりっ放しだ。
お礼に何か食べ物でも買って渡すのだが
「子供達にあげなさい。」
といつも受け取ってくれない。
大家さんの優しさだろう。
昨日は大家さんに教わった作り方で「ジョーク(タイ風おかゆ)」を作ったので
味見を兼ねてお裾分けに行った。
でもやっぱり、一口味見しただけで
「美味しい、美味しい。でも私はお腹いっぱいだから子供に食べさせなさい。」
と返されてしまった。
「お礼」って難しい。。。
うちの庭に実ったバナナ。
これも大家さんに頂いた。(もらってばかり!?)
完熟になるのもあとわずか!
タイ人にとって、老若男女、みな愛する尊い食べ物「バナナ」。
「バナナを悪く言うヤツは非国民だ!」
くらいのレベル。
我が家もタイ人に倣い、バナナを食べて、暑さに負けない丈夫な体を作ろうではないか!!
休日5
ランキングに参加中!宜しければクリックお願いします!

人気ブログランキングへ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする