ノンカイの駅へ

もうすぐ、日本からパパがやってくる!

という事で、今回はパパとバンコクで待ち合わせることにした。

実は、子供達のパスポートをそろそろ更新しなければならない。

パスポートの更新は、バンコクにある日本大使館へ行く必要がある。

「子供3人連れて、日本大使館へ行くのは面倒だなあ」

と思っていたので今回、パパが日本からバンコクへ到着したら、そのついでに日本大使館へ
行ってしまおうと思ったのだ。

スポンサーリンク

バンコクからノンカイへ帰ってくるときは、パパも一緒である。

帰り道だけでも、パパがいれば、私の負担も半減するっていうものだ!(ラッキー☆)

私達は、バンコクまで寝台列車で行くことに決めた。
寝ている間に、バンコクに到着するので、じっとできない子供達の移動には
最適である。

そんなわけで、先日、ノンカイ駅へチケットを買いに行ってきた。
PO5
PO4
ノンカイ駅に向かう車の中で

「ママ~。私、妹(次女)と一緒に寝たい。」

と言う長女。

「え?いいけど、列車のベッド、狭いよ。」

と私が言うと

「前回も、妹と一緒に寝たから平気だよ。」

という長女。

次女に確認すると

「お姉ちゃんと一緒でもいいよー。」

と言う。

いつも姉妹喧嘩ばかりしているのに、いつもと違う環境だと妹を頼りにする長女なのだ。

「まあ、好きにして~。でも、ベッドは3つ、とらないと駄目だと思うよ。」

なんて話しているうちに、ノンカイの駅に到着した。

スポンサーリンク


まっすぐ窓口に向かった。

「○日のバンコク行きのチケットを取りたいんですけど…。この二人(長女と次女)は同じベッドで寝ることはできますか?」

と私は確認した。

すると、窓口のお兄さんは

「いいですよ。じゃあ、予約するベッドはふたつでいいですね?」

と言ってくれた!

寝台列車のチケットの料金は、「1人の値段」ではなく「1ベッドの値段」である。

長女はもう大きいので、ベッドを一人で使っても二人で使っても

長女・次女・私(と三女)

の人数分のベッドを予約しなければならないと思っていた。

しかし、長女と次女が一緒にベッドを使うなら、ベッド一つ分しか予約しなくていいそうなのだ。

長女はもう大人と同じ大きさだし、いつまで通用するかわからないが、飛行機よりも3分の1くらいの値段で、バンコクまで行けてしまうのは、とっても嬉しいことだ!

子供達は「パスポートを更新しに行く」という名目で、5日間ほど学校を休むことになっている。

それをすっごく楽しみにしている長女と次女。

「あと何回寝たら、学校を休める~?」

と指折り数えている。

もちろん、パパが来ることも。

そして、日本の漢字練習を、ここ2か月くらいサボっていた長女と次女。

先日、パパとのスカイプで

「パパがタイに行ったら、漢字練習が進んでいるかチェックする」

と言われたみたいで、急に、漢字ドリルを始め出した二人…。

私があれだけ言っても、やらなかったのに~!!

子供達はパパと遊んだり、パパに何か買ってもらったり(?)するのを楽しみにしているのと同様に、パパが子供達へ勉強を教えてくれるのを、とっても楽しみにしているワタシである…。

スポンサーリンク

ランキングに参加中!宜しければクリックお願いします!

人気ブログランキングへ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする