大掃除

雨のおかげで。
我が家の庭の地面が、苔だらけになってしまった。
こけ2
そして、苔の上を歩く度に、次女と三女はよく滑って転んでいた。
見かねた大家さんが、苔取りをしてくれることになった。
ある週末。
大家さんの知り合いのオジさんと少年がやって来て
2日がかりで地面の苔を取ってくれた。
広い面積を、ブラシやタワシでこすって苔を落として行くのだ。
ひたすら地面を磨く、地道な作業だ。
オジさんも少年も、ほとんど喋らずにもくもくと磨いている。
おかげで、だいぶ苔が無くなった。
こけ1
そして、やっと苔取りが終わったら、今度は雑草取りだ。
家の門の周辺の雑草や小石など、全て取り除き、スッキリピカピカにしてくれた。
その間、大家さんはずっとオジさんと少年にアレコレ指示を出している。
私もたまに様子を見に行き、その働きっぷりにとても感心していた。
特に、少年はまだ15,16歳だろう。
もう働いているのか、お小遣い稼ぎで来ているのか知らないが
家で遊んでばかりいるうちの長女とは大違いで、よく働いていた。
と、思っていたが。。。
雑草取りをしている二人の後ろで
「この子はダメだ。。。」
とこっそり私に目配せしてくる大家さん。
「こっち(オジさん)はよくやってくれるが、こっち(少年)は雑だ。」
とヒソヒソ言ってきた。
「ええ!そうなの?!?こんなにこき使われてるのに??」
と心で驚いた私。
うちの大家さんは、よーく人の行動を見ている。
80歳のおばあちゃんとは言え、ごまかしは効かない。
とてもキビシイおばあちゃんである。
私から見たら感心するほどよくやっていた少年だが
大家さんの思うような働き方ではなかったのであろう。
少年が、ちょっと気の毒に思えたワタシである。。。
ランキングに参加中!宜しければクリックお願いします!

人気ブログランキングへ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする