オカズ?

ある日の休日。
子供達とみんなで市場へ買い出しに行った。
ほぼ毎日、市場に行く私と三女は、市場のおじちゃんおばちゃんと顔なじみだ。
特に三女は人懐こいせいか、三女を構ってくれるおじちゃんおばちゃんから
よく食べ物をもらう。
もち米だったり、果物だったり、トウモロコシであったり。。。と。
そしてこの日はドーナツをもらった三女。
もちろん、子供達三人で分けた。
このドーナツは、タイでは市場や道端でよく売られているポピュラーなもの。
だが。
かなりタイ風にアレンジされている。
ナス2
右。
ゴマをまぶしたもので、味は中華料理のデザートによくある「ごま団子」の味。
中には、(おそらく)タロ芋で出来た餡が入っている。
普通においしい。
ナス4
そして左。
砂糖がまぶしてあり、見た目はシュガードーナツで美味しそうなのだが。
まわりに付いている緑のモノは、ネギである。
「砂糖とネギ」の組み合わせ、正直、マズイのである
中身は、黄豆の餡なのだが、甘くなくてかなりコショウが効いている。
なんとなく、肉まんの餡のような味。
甘いドーナツにコショウのきいた餡、そしてトッピングはネギという組み合わせは。。。
うーん 何故、この組み合わせ??
日本人の私達の口には合わなかった。
ナス3
見た目、美味しそうだけどがっかりな味。。。
このドーナツはお菓子なのかオカズなのか、位置づけすらわからない。
タイに来て、食のカルチャーショックを受けた食べ物の一つである。
いつも市場で売ってるのは知っているけど、自分では買わないだろう
と思うワタシである。。。
ランキングに参加中!宜しければクリックお願いします!

人気ブログランキングへ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする