リンチー

「リンチ」ではない。
「リンチ???」と語尾を上げて発音する。
日本では「ライチ」で知られている果物だ。
5月と6月は、リンチ?が旬である。
市場では、1キロ70バーツ(210円くらい)で売られている。
バナナやスイカやパイナップルなど、ほかの果物に比べると
高価である。
日本では、ライチなど口にすることがなかった。
年に一回くらい行くホテルのディナーブッフェなどで
デザートコーナーにあればいい方で、
我が家の食卓に上がることは一切無かった。
だから、木の枝にくっついて売られてる果物が「ライチ」であることすら
知らなかったワタシ。
ライチってこのように実るのだ。
リンチ―1
我が家の食いしん坊の次女。
リンチ?が大好きである。
そして、果物嫌いの三女も珍しくリンチ?は大好きである。
市場でリンチ?を見かけると
「リンチ?!リンチ?!」
と叫び、その場で口に入れようとするほどだ。
そんな訳で、最近の我が家の冷蔵庫には必ずリンチ?がある。
大きくて瑞々しい!
リンチイ3
凍らせて食べると、シャーベットのようでこれまた美味しい
リンチイ2
私はリンチ?を食べるとどうしてもチューハイのライチ味を思い出してしまう。
自分がチューハイくらいでしか、ライチを味わったことがないのを知り
「ホンモノを知らない」ってこういうことかと思い知らされた。。。
そして、南国の果物が嫌いな長女。
スイカとパイナップル以外は見向きもしない。
リンチ?も一口食べればオシマイ。
そんな長女のことは放って置いて。。。
次女と三女と一緒にリンチ?のシーズンを楽しんでいるワタシである。。。
リンチ―2
ランキングに参加中!宜しければクリックお願いします!

人気ブログランキングへ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする