砂糖

子供達が大好きな、お菓子やスナック。
「過剰に与えたくない」「お菓子より果物を」と思う私は
他のお母さん方に比べると、食生活に口うるさい方だと自覚している。
なぜ私が「甘いものを出来るだけ制限させたいか」というには訳がある。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「白砂糖の害!?」
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
私達が疲れたとき、甘いものを食べるとすぐに元気になることがある。
これは、「砂糖が素早く体内に吸収されるから」だ。
砂糖は素早く血液の中に入り、血糖値を急激に上げる。
その結果、一時的に気分がよくなったと感じたり、元気になったと感じるのである。
しかし、素早く吸収されるということは、素早く消費されるということ。
今度は急激に血糖値が下がり、気分がダウンする。
この血糖値の上下を繰り返すと、身体がだるくなったり集中力がなくなったりするようだ。
更に、砂糖を消費するためにはカルシウムが必要である。
体内に蓄積されたカルシウムが足りなくなると、骨や歯を溶かしてカルシウムを使ってしまうのだ。
(私が子供の頃「コーラを飲むと骨が溶ける」って言われたのは、ウソではないらしい。。。)
つまり、体はボロボロになる。
また、砂糖を消費するには、ビタミンB1も必要になる。
ビタミンB1が不足すると、疲れやすくなり、震え、めまい、貧血、うつ症状、短気、などが出てくる。
以下その他の症状
??ビタミン不足による免疫力低下(かぜや病気にかかりやすくなる)/肌あれ
??内臓機能が弱まり便秘しやすい
??カルシウム不足による、虫歯/骨粗しょう症 /妊娠異常 /イライラ
??肥満 
??低血糖になると、だるい/眠い/無気力/落ち着きがなくなる/あきっぽい/興奮しやすい/暴力的になる
など。
体から栄養素を奪い、精神まで不安定にしてしまう白砂糖。
カラダもココロもボロボロだ。。。
精製された白砂糖は、ビタミンやミネラルを除去されており、化学薬品を添加されたものもある。
「エンプティーカロリー」と呼ばれ、栄養など一つもない。
食前に白砂糖を取ると、血糖値の急上昇によりお腹が満たされ
いざ食事の時間になると満足に食べられないこともある。
(我が子で実証済み。特にジュースは砂糖の量が多いせいか、かなり食事に影響を与える。要注意!)
これは私が「白砂糖が与える影響」について調べたものを自分なりに解釈しまとめたものだ。
誤りがあるかもしれないので、気になる方は詳しく調べて下さい。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
こんな事情から、白砂糖は敬遠しているワタシ。
しかし、「甘味」も必要なので家では黒砂糖やメープルシロップを使ってはいるが。
子供って、親の思いとは裏腹に、外で買うお菓子やスナックやジュースが大好きだ。
外で買うお菓子にはどれだけ砂糖が含まれていることか!!
更に、キレイな色で色付けされ、甘くて嘘っぽい香りのお菓子。
着色料や香料がてんこ盛りである
しかも、タイの学校では、「学校でお菓子を食べる習慣」がある。
朝から夕方まで、休み時間になるとお菓子タイムになるらしい。
私は、「お菓子は一日二回まで!」と子供達と約束しているが
友達から貰ったり、交換したりと、結構食べているようだ。
いくら、家でセーブしていても、平日は砂糖三昧である。
ああ!恐ろしい?
砂糖には中毒性があるので、習慣化してしまうし、一旦食べると
もっともっと欲しくなってしまう。(自分自身で実証済み)
麻薬のようだ。。。
朝から晩まで、大人も子供も、甘いジュースやお菓子を食べているタイ人。。。
オカズも甘い味付けが多い。
「タイ人が働かない」のは、砂糖漬けのせいで無気力になっているせいか???
と疑ってしまったワタシ。
「お菓子の量」「砂糖の量」に関しては、タイ人を見習わず
「我が家流」を通したいのだが!
これを娘達に理解してもらうにはどうしたらいいものかと
頭を悩ませているワタシである。。。
※ある日の娘達の学校でのオヤツ
はい1
はい2
ランキングに参加中!宜しければクリックお願いします!

人気ブログランキングへ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする