タイのポン菓子①

久しぶりに大家さんから頂き物があった。
ポン菓子のような、乾燥した柔らかいお米とピーナッツを丸めたお菓子だ。
ココナッツミルクと砂糖で味付けされている。
大家さんの手作りだそうだ。
カーオトッ3
カーオトッ4
大家さんちのは、ゴマが入っていてピーナッツもどっさりだ!
甘くてフワフワしている。
本来これはタンブン用のお菓子らしく、「仏陀の日」の前日は
市場や町中で、多くの人がこのお菓子を大量に買って行くのを見かける。
大家さんも、お寺に持って行くために作ったそうだ。
私達は以前にもこのお菓子を食べたことがある。
食感は、ポン菓子とかポップコーンみたいな感じ。
「ポップコーンのココナッツ味」と言えばいいだろうか。
緑はバイトゥーイの葉で色付けされているのだろう。
甘いけど、美味しい!
私は
「大家さんがくれたから、食べてみなよ?。タイのお菓子だよ!」
とパパにお勧めしたのだが。。。
一瞥して
「何コレ。いらない。」
との返事。
タイの食べ物に興味がないのか、もううんざりなのか、わからないが
「味見くらいして欲しかったなあ」と残念な私。
今度、大家さんと会った時
「美味しかったです」とか
「何から作られてるんですか」とか
「お菓子の名前は」
とか、聞いてタイ語を覚えたりコミュニケーション取ったりできるのに。
そう言えば、パパが来てから大家さんもめっきりうちに来なくなってしまった。。。
そして、パパがスーパーで「自分用」に買って来たお菓子と言えば。。。
「グリコのポッキー」
ぽっきー
「。。。ダメだこりゃ」
少しは日本を忘れてもっとタイの生活を楽しもうよ~と思うワタシである。。。
ランキングに参加中!宜しければクリックお願いします!

人気ブログランキングへ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. 明日香 より:

    SECRET: 1
    PASS: 4618babf8404f9a0460d4b32640e2212
    FXOS同期の明日香です?
    去年の秋にこのブログをおしえてもらってから、夜中の授乳中の楽しみにいつも読んでるよ。
    ここ2回のパパネタは、本人を知ってるだけにめっちゃ笑っちゃいました!
    葉子ってホントに文才あるよね。星ちゃんたちの順応力におどろかされたり、タイの人達のおおらかさにほっこりしたり…
    大変なんだろうけど、とっても魅力的な生活でうらやましいです。
    これからもブログ楽しみにしてるね?
    影ながら応援してまーす!