食べ物のチカラ

雨季に入り、雨の日が続くここ数日。
休日なのに出掛けられない三人娘はストレスが溜まりがちな様子。
ちょっとしたことですぐに喧嘩したり泣きわめいたり。。。
もちろん私も次第に怒鳴り声になり
女子四人でピーピーギャーギャー始まってしまう
そんなうるさい声はもちろん大家さんにも聞こえている。
喧嘩がひと段落し、気分転換に外に出ると、
必ず大家さんが出て来る。
「どうした?誰が泣いてたんだ?」
と尋ねてくる。
私は我慢出来ずに
「娘達が喧嘩して!長女は機嫌が悪いし!」
とか
「三女のイタズラが酷くて!困っちゃう!」
などと愚痴を聞いて貰うこともしばしば。
そして子供達の騒がしい声が聞こえると「食べ物」をくれる大家さん。
もち米やらお菓子やら果物やら、子供達の気持ちが切り替わるように
よく食べ物をくれるのだ。
先日の、次女と三女の大喧嘩の際に頂いたのがコレ。
「カノム アールア 」だ。
菓子1
菓子2
金平糖みたいな形とサイズだが、食感はハイチュウみたいで軟らかい。
ココナツミルクの風味が口いっぱいに広がり、タイ人好みの味だ。
お菓子タイムのときは、仲良しになる娘達。
お菓子タイム終了と同時に再び不機嫌になる娘達。
いい加減にしてくれ?
「子供が愚図ったら食べ物でつる」
というのは、タイでは常識なようで、外でも三女がグズれば
必ず誰かしら何かしら、くれる。
子供のご機嫌直しには手っ取り早い方法だが
私はあまり好きではない
テレビもない我が家。
時間を持て余している子供達のために
週末は子供達の大好きなホットケーキを作った。
これでテンションを上げてくれ?!
ケーキ
なんだかんだ言って、子供達の機嫌を直すのに「食べ物」の力を
借りているワタシ。
昨日も子供達にお菓子を買ってあげてしまったし
今日は「おやつはアイスね!」って朝から予約入れられてるし。。。
そして。
喧嘩をし、次女が泣きわめいたときの、最近の長女の決まり文句。
「いつまでも泣いてると大家さんが来るよ!」
である。
しばらく続く雨季。
週末の過ごし方に頭を悩ますワタシである。。。
ランキングに参加中!宜しければクリックお願いします!

人気ブログランキングへ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする