定番ランチ

学校が休みの間、何が面倒かっていうと。

3度の食事である。

朝ご飯を用意すれば、すぐ昼ごはん、昼ごはんが終わって遊んだり買い物に行くと、もう夕方で夕飯の準備である・・・。

三女と私だけならいいけど、長女と次女が加わって4人分の食事を考えるのは、結構面倒なのだ。

そんな私が助かっているのが、最近できたウインナー屋さん。

ウインナー屋さんと行っても、市場の一角でウインナーを焼いて売っているだけなのだが。

ボリュームがあり、美味しい!

長女のお気に入りになってしまい、ほぼ毎日のように買いに行くようになった。

お店では、生ウインナーも売っているので、家のフライパンで焼いてもいいのだが

長女はお店で焼いてある焼きウインナーが好きなのだ。

お店の人が言うには

「生ウインナーには肉の分量が多い。焼きウインナーはご飯の分量が多い」

そうだ。

ご飯の分量が多いだけあって、焼きウインナーはほろほろと崩れてくる。

その崩れたところをご飯と混ぜて食べるのが美味しい食べ方だ、と長女は言っている。
焼きウインナー
そしてもう一つ。

ごはんに目玉焼きを乗せただけのメニュー。

とても簡単で、立派な食事とは言い難いのだがありがたいことにタイでは、

ごはん+目玉焼き

は立派なメニューなのである。

レストランでも「目玉焼きご飯」というメニューがあるくらいだし学校の食堂でも、メニューにある。

子供達に

「今日のランチは目玉焼きご飯だよ!」

というと大喜びしてくれるのでとてもありがたい。

学校が休みの間は、焼きウインナーと目玉焼きご飯にとても助けられているワタシである・・・。

スポンサーリンク

ランキングに参加中!宜しければクリックお願いします!

人気ブログランキングへ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする