バナナ

タイで日常的に食べられるバナナは。。。
短い。
日本で輸入されているバナナはフィリピン産が多かったし
タイから輸入されているバナナも、お馴染みの長いバナナばかりだった。
こちらでは、大手スーパーに行かないと、長いバナナは見かけないし、値段も高い。
庶民が食べるバナナは短いバナナだ。
我が家の敷地にも実っている短いバナナ。
クルワイ2
「クルワイ ナームワー」という品種らしい。
中心部に芯のような筋が入っていて、弾力があり、ねっとりしている。
クルワイ3
そしてこちらは、たまに市場で見かけるバナナ。
クルワイ1
「クルワイ カイ」と言う。
クルワイ ナームワーよりも、弾力性がないので小さい子にも食べやすい。
そしてとーっても甘い!
ちょっといい品種なのか、お値段が少し高めなのと
たまにしか出回らないので、あまり買う機会はないのだが
この美味しさに、バナナ嫌いの長女も食べるほど。
我が家では「デザートバナナ」と呼んでいる。
これ以外にも、タイには茶色っぽい皮のバナナや尖った形のバナナなど
いろんな種類がある。
日本では、バナナの種類なんて気にしたこともなければ
味の違いなんて知らなかった私。
しかし、食べ比べてみると、皮の厚さや果肉の固さ、糖度の違いなどがハッキリわかる。
バナナにも個性があるのだ。
そしてこの、超ローカルな短いバナナは日本へ輸出されていないようなので
タイでしか味わえないようだ。
そう考えると。
毎日目にするこのバナナ達が、1キロ30円ほどの激安バナナ達が
とっても貴重なものに見えて来るワタシである。。。
ランキングに参加中!宜しければクリックお願いします!

人気ブログランキングへ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする