栄養補給

4月、5月のタイ。
一年で一番暑い時期だ。
そのせいか。
若干、バテ気味だったワタシ。
元気で食欲旺盛な子供達のために、キッチンには立つものの
自分はイマイチ食欲が湧かず、美味しく食べられない。
子供達に作ってあげたいメニューは思い付くのに
自分は食べたいものがないし、料理もする気が起きない。
暑さは体力を奪われる。
私が倒れてしまわないように、しっかり食べなきゃ!と思って
最近作ってみたのがコレ。
「豆腐とパクチーの和え物」
豆腐
料理と言えないくらい、簡単!
見た目は地味だが、栄養バッチリ!
たったの「一行レシピ」はコチラ↓
《よーく水切りした豆腐を潰し、細かく切ったパクチーをごま油と塩で味付けする》
※好みで他の野菜を追加してもいいし、少しナンプラーも加えるとアジアンっぽくなる。
※絹豆腐より木綿豆腐がよい。
豆腐は良質なタンパク質だし、パクチーは解毒効果のある優れた野菜だ。
口当たりもいいので、暑さでバテた体にはとてもいい。
しかも、経済的!
コレをよく食べてたせいか、雨季に入り気温が下がって来たせいかわからないが
最近になって、また気力と体力と食欲が戻って来たワタシ。
バテてなくても、とにかく美味しいのでしばらくは頻繁に食卓に上がりそうだ。
そして先日。
バナナの木が折れそうなほどに実ったバナナの「バナナカット」が行われた。
ナタを振り回し、バナナも木も巨大な葉も、バシバシ切りまくる親戚のおばちゃん。
b1
とても立派なバナナ達。
b2
今回も少しお裾分けして頂いた。
この蒸し暑いタイで、子育てや爬虫類との格闘は体力勝負だ!
先日はサソリらしきものが庭に転がってたし
サソリ
昨夜は直径10cmほどの大きな蜘蛛が家の中に現れ、必死で退治した
生き物達に負けないよう、体力を維持して行きたいワタシである。。。
ランキングに参加中!宜しければクリックお願いします!

人気ブログランキングへ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする