お味はいかが?

ここタイでは、日本ではお目にかかれないものを口にすることがある。
最近食べた珍しいもの。
その一。
娘達の帰りを待ちながら、家の前でぶらぶらしていた1歳三女と私。
すると大家さんも出て来たので、少しの間おしゃべりをしていた。
大家さんの家にはスターフルーツの木がある。
まだ熟していない緑の実や熟れた黄色の実がたくさんついている。
大家さんは、おしゃべりしながら、黄色の実をもぎ取ってはムシャムシャ食べる。
もちろん私達にもくれる。
かじってみると甘酸っぱくて、私はプラムとビワを思い出した。
「こっちの方が熟れてて甘いよ」
と熟している実を1歳三女に食べさせてくれる。
しかし。
大家さんがくれるその実、熟れ過ぎて木から落ちたもの。。。
道路に落ちてる実をもちろん洗わず、1歳三女に食べさせるのだ。
周りには腐りかけた実もちらほら。。。
「うううっ。虫とか泥とか付いてないの??娘よ、いつも通り吐き出していいのよっ」
と果物嫌いな娘に念じていたが、こういうときに限って、よく食べる1歳三女。
私は大家さんとのおしゃべりを早々に切り上げ、家に帰り
しっかり洗ってから再びおやつタイムにした。
果物1
果物2
子供好きで面倒見のよいタイ人。
我が子のように可愛がってくれるのは嬉しいが
タイ人流子育てにまだ慣れないワタシ。。。
その二
珍しい「バナナのつぼみ」。
庭で採れたものを、これまた頂いた。
果物3
タケノコみたいに、固い皮を剥がして、柔らかい中身を食べる。
剥がしている最中、甘い花の香りが漂ってくる。
果物4
「スープやカレーにして食べる」と聞いたので、早速カレー炒めにしてみた。
お味2
少し渋みがあり、食感はタケノコみたい。
ほのかに花の香りが鼻に通ってくる。
カレーのスパイスにも負けない甘い花の香り。。。
いかにも南国風な、不思議な味だった。
自分では決して買わない食材だが、頂いたおかげで味を知ることができた。
これもタイ滞在中しかできないこと。
バナナのつぼみと一緒にバナナもくれた大家さん。
「バナナは健康にいい。バナナを食べると長生きできる。」
と言っていた。
実は4歳次女以外、バナナ好きではない私達。。。
山ほどのバナナを前に困り果てることもあったが。
最近ではバナナに串刺して凍らせて「バナナアイス」にしたり
牛乳と一緒に「バナナジュース」にしている。
「タイ人はバナナで長生きか?」
と半信半疑になりながらも、せっせとバナナを消費している我が家である。
お味1
ランキングに参加中!宜しければクリックお願いします!

人気ブログランキングへ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする