失敗は成功の元!?

小麦粉が切れたので、買いに行った。
買って来てよく見たら「フライ用粉」だった!
こな
「揚げ物なんて作る予定ないしな?。失敗した!!」
とがっかりした私。
だが
「フライ用と小麦粉って何が違うの?」
と思って、原材料を読んでみた。
私が買ったフライ用の粉の原材料には「小麦粉」と「ベーキングパウダー」の
表示があった。
「揚げたとき膨らむようベーキングパウダーが入ってるんだ。へえ?。」
と始めて知った私。
フライ粉なんて未だかつて使ったことがなかったのだ。
私は小麦粉と同じように、このフライ粉を料理に使っているのだが
あるときふと思った。
「小麦粉、ベーキングパウダー、さらに砂糖を追加すれば
ホットケーキの粉になるはず!」
そして休日のある日。
早速、実験してみた。
「今日のランチはホットケーキを作ってあげる?!」
と言いながら、子供達にも毒味してもらおうと思ったのだ
「フライ粉」に砂糖、牛乳、卵を入れてタネを作り、焼いてみた。
膨らみがイマイチで、「薄いホットケーキ」もしくは「分厚いクレープ」のように
なってしまった。
ういんな6
が、味は美味しい!
「ママ!今日のはホットケーキというよりクレープにもなるね。
中にクリームとかフルーツ入れてクルクル巻いたら美味しそうじゃない?」
と言う長女。
「そうだね!生地を甘くしないで、中に卵やキュウリ入れて巻いて食べたら
オカズ系にもなりそうだね!」
などと、アイデアを出し合いながらみんなで食べた。
この日も大家さんからの頂き物があったので
お礼に、この「なんちゃってホットケーキ」をあげた。
「ロティ!ロティ!」
と言って、喜んでくれた大家さん。
タイには「ロティ」と言う、薄焼きホットケーキみたいなおやつがあって
まさに、こんな感じなのである。
「ベーキングパウダーを更に追加すれば、もっと膨らむのだろうか?」
「次は食事系で試してみよう」
などと、間違って買ってしまったフライ粉が意外に使えることを知った
ワタシである。。。
ランキングに参加中!宜しければクリックお願いします!

人気ブログランキングへ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする