長女の友人、チャンティのお家の誕生日会にまたまた招待された長女と次女。
今度はチャンティのお姉ちゃんの誕生日だ。
確かに、チャンティのお姉ちゃんとは会ったことあるし
一緒に遊んで貰ったこともある。
しかし、友人ではないし、20歳過ぎの大きなお姉ちゃんだ。
「20歳過ぎの大きなお姉ちゃんの誕生日パーティ?」
「長女も次女も参加するの??」
と若干疑問を抱きつつ、
「呼ばれたのだからいいかあ」
と、あまり深く考えずにいた。
今回は、前日に誕生日パーティの話を聞いたので
当日の朝、プレゼントを用意した長女と次女。
長女はお小遣いでメモ帳を買い、手作りでラッピングした。
次女は絵のプレゼント。
私はスイカに「Happy Birthday」とメッセージを書いた。
そして約束の夕方6時。
うーん、雲行きが怪しい。。。
と思っていたら、ドドドドドーッツとあっという間にどしゃ降りになった!
「雨だからどうしよう?」
とチャンティの家に電話をすると
「明日にしよう。」
と言うことになった。
残念そうな長女次女だが、仕方ない。
お出かけは延期になり、家で遊んでいた娘3人。
すると電話が鳴った。
チャンティだった。
「雨が止んだから今から迎えに行く。パーティするよ!」
と言うのである。
その時、19時過ぎ。
「こんな時間からいいのかなあー?」
と申し訳なく思ったが、タイ人は時間をあまり気にしない。
送迎もしてくれると言うし、お邪魔させてもらうことにした。
「2時間くらい遊んで、21時になったら帰っておいでね。」
と私は言い、長女と次女を見送った。
私と三女はのんびり時間を過ごし、三女を寝かし付け、
私もウトウトしてしまい気付くと22時を過ぎていた。
まだ娘達は帰って来ない。
「いい加減、迷惑だろー」
と思い電話をすると
「今から家を出るところ。」
だった。
そして、やっと帰って来た娘達。
疲れたけど楽しかった様子。
こんな時間になってしまった理由を聞いてみると。。。
「19時の時点でまだパーティの用意はされておらず
20時を過ぎてからケーキを買いにケーキ屋さんへ行ったが
既にケーキ屋さんは閉まっており、
町唯一のスーパーまで行ったがスーパーのケーキ屋も閉まっていて
ケーキを買うことができず、ついさっき21時を過ぎてからアイスでお祝いして来たところだ。」
と言うのだ。
どうりで遅いはずだ。
「パーティのスタートは21時かいっ 」
と呆れると同時に
「私だったら、パーティの準備は昼間のうちに済ませておくけどなあ。」
「こんな田舎町で20時過ぎてもやってるケーキ屋なんてないんじゃないのか?」
と思い、段取りの悪さというか、無計画というか、行き当たりばったりなところが
タイ人っぽいと改めて思った。(もちろんそうじゃない人もいる。)
我が娘達にとっては久しぶりの「夜のお出掛け」。
たまには良かろう、と思えそうなハズだが。。。
「ギャアアアアアアア!」
と、帰宅早々、長女の大悲鳴!
玄関先には、トッケーやらチンチョやらウヨウヨいるのである。
家に入るのも、ドアを閉めるのも大変である。
カエルの鳴き声もすぐ近くでするし、どんな生き物が出て来るかわからない。
夜はコワイのである。
雨季の間は、出来るだけ夜の外出は控えたいと同時に
タイ人の感覚が全く持って理解出来ないワタシである。。。
ランキングに参加中!宜しければクリックお願いします!
人気ブログランキングへ