人まね子ザル?!

「トイレトレーニング完了!」
と言えるくらい、トイレがバッチリ になった三女。
とっても嬉しい反面、面倒が一つ増えた
タイの民家のトイレはほとんど水洗ではない。
もちろん我が家も水汲み式だ。
トイレには、大きなバケツにたっぷり水が汲んである。
その水で遊ぶようになってしまったのだ!!
トイレに入った後は、トイレに水を流すことを知った三女。
もちろん、真似してみたいお年頃。
それはいいのだが。。。
何度も何度も何度も何度も
バッシャ!バッシャ!バッシャ!バッシャ!
トイレは水浸しだし、服もびしょ濡れだ。
トイレ2
「トイレに入って水を流して出て来る」までが長?いのである。
「流すのは一回よ!」
と私が毎回言うたびに
「いっかい、いっかい」
と分かったような返事はするものの
なかなか終わらない。。。
そして。
長女と次女が「お姫様ごっこ」を始めれば
必ず仲間に入りたがる。
ポーズも真似っこ??
まね1
「アナと雪の女王」の映像を見ながら真似っこ。
まね2
『雪だるま作ろう』の映像を見ながら真似っこ!
yu1
yu2
お姉ちゃん達のシャワータイムを真似してるうちに
一人で勝手に浴びてることも!
シャワー
長女の時は、何でもかんでもやってあげていたワタシ。
次女の時は、出来る限りやってあげていたワタシ。
三女の今は。。。
ほとんど自分でやらせる、もしくはお姉ちゃん組に任せてしまっているワタシ。
「自分でやりたいという子供のやる気を伸ばしてあげてるのだ!」と
半分言い訳しつつ、全て面倒見切れなくなってきたアラフォーの体力
「教える」のではなく。。。
「見て、真似して、覚えるんだよ??」な
育児に方向転換したワタシである。。。
ランキングに参加中!宜しければクリックお願いします!

人気ブログランキングへ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. のり より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    うわぁ?、三女さんトイレバッチリですか!うちはまだまだ…っていうか、トイレトレーニングがよく分からない母親に育てられてるもんで;^_^Aタイは物価に対してオムツや紙製品が高く感じます。早くお姉さんパンツになってほしいのですが…やっぱり頻繁にトイレに座らせる、のが大事ですかね?今朝もシャワー後裸ん坊で遊んでいるときに、立ちウ◯チして!w(°o°)wゲンナリのスタートでした(苦笑)