最後の休日

約3週間の秋休みももうおしまい。
長いようであっという間だった。
姉妹同士、仲良く遊んだかと思えばケンカが始まり、更に1歳三女の邪魔が入ったりすると
毎日毎日ウルサイ ウルサイ。。。
タイ語の勉強も週3回に増えたり、長女の友達が遊びに来るようになったりと
忙しい毎日だった。
後期スタートの2日前。
9歳長女の友達、センディが遊びに来た。
後期からは違う学校へ通う二人。
最後の遊びを惜しむかのように、携帯電話で写真を取り合ったりしていた。
外遊びが大好きなセンディ。
と、我が娘達。
4歳次女も混ざって、いっぱい遊んだ。


そしてお邪魔な1歳児三女も。
1023-4
センディのおかげで一気にタイ語が上達した9歳長女。
友達の力ってスゴイ!
私の方が娘より一歩リードしていたタイ語だが、最近はそうでもない。
長女の方が読み書きはできるようになってきている。
そして秋休み最終日。
学校用品に名前を書いたり、足りないものを買いに行ったりと最終チェック。
いよいよ明日から新たな生活が始まる。
そして夜。
「新しい学校でも頑張ろうね会」を家族でやった。(家族内イベントが大好きな私)
娘達の大好物、タイ名物の焼鳥「ガイヤーン」でパワーチャージ!
ガイヤーン1
お決まりのデザートタイム。タイ風かぼちゃプリン「ファックトーン・サンカヤー」。
ういろう
と、ココナツミルク味のタイ風ういろう「カノム・ピヤックプーン」。
かぼちゃプリン
みんなでワイワイ。

お腹も心も満たされた私達。

明日から、9歳長女も4歳次女もまたぐんぐん成長するだろう。
そんなキラキラ輝く子供達に負けないよう、私も前進するのだ!!
ウサギに餌を与えられるようになった1歳三女。「わたしもできること、ふえたよー」
1023-5
ランキングに参加中!宜しければクリックお願いします!

人気ブログランキングへ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする