水遊び

暑い暑いタイ国。
でも、タイの一般的な家にはエアコンがない。
タイ人がエアコン嫌いなのかは知らないが、エアコン付きの家やアパートは少ない。
「エアコンがあるか」「お湯が出るか」が、家賃を左右するのだ。
我が家はエアコン付きの家を借りているが、それでもエアコンは寝室に一台あるだけ。
日本のように、「エアコンは一部屋に一台」なんてとーっても贅沢なんだと思う。
ちなみに、うちの大家さんの家にもエアコンはない。(大家さんはお金持ちだが。)
「こんなに暑さの中でよく眠れるな?」
と感心するが、
「窓を開けていれば大丈夫。」
と言っていた大家さん。
タイの家は隙間だらけだし、密封性がないので
エアコン入れても「電気代の無駄」なだけだろう。
我が家は、暑いからと言って、寝室にこもってる訳にも行かず
昼間はエアコンを使用せず、扇風機で頑張っているのだ。
冷え性のワタシは、エアコン無しの方がむしろ体調が良い。
しかし日差しは強い!
そんな暑い中に
「行く?、行く?」
と外に出たがる三女。。。
仕方なく、少し庭で水遊びをすることにした先日。
タライに水を入れて、ジャバジャバ遊んでいたら
予想通り、中に入った三女。
たらい
そして、ついに脱ぎ出した三女。
スッポンポンで頭から水を掛けたりしてご機嫌だった。
裸足も裸ん坊もいいけれど。。。
心配なのが蟻に噛まれること!
「噛むアリ」が家にも外にもいて、すぐ噛むのである。
チクッとして、とても痛い!
そして案の定、お尻のあたりを蟻に噛まれた三女
外遊びはおしまいにして、風呂場で続きを楽しんだのだった。
そう言えば。
長女は顔に水がかかるのが怖くて、洗髪を嫌がったり、
シャンプーハットを試したり、手を焼いたことを思い出した。
それに引き換え。
三女は既に、水を頭からジャージャーかけて大喜びしている。
次女と同様、「怖がり」ではなさそうだ。
三姉妹、それぞれの個性や違いを発見する毎日。
お姉ちゃん二人に揉まれてる分、何でも早いうちに習得できる良さもあるが
主張しないと負けてしまう立場でもあり、「強い性格」が既に見え隠れして来た三女。
う?ん。。。手強いぞ
そして。
このタライではすぐ小さくなってしまうだろう思い、
もっと大きなタライを買おうか、それともビニールプールを買おうか
いや、贅沢せずこのままで行くかとアレコレ考えるのが楽しいワタシである。。。
ランキングに参加中!宜しければクリックお願いします!

人気ブログランキングへ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする