水と電気

朝晩は急な大雨になることが増えて来た、この季節。
先日は早朝に降った雨のせいで、一日中、水が濁っていた。
にごり
この水で洗濯してるせいか、白いタオルが薄汚れて来てないか!?
この水でシャワーを浴びて、キレイになるの!?
この水で食器を洗って、衛生的にどうなの!?
と、疑問だらけのワタシ。
更に困るのは、食事作りだ。
泥水で食材や米を洗うのは気が引ける。
仕方なく、米は飲用に購入している水で洗い、野菜は根菜類を使うようにしている。
根菜類なら、洗っても皮を剥いてしまえば問題ナシだ。
そんな「泥水デー」の我が家の献立はと言うと。
・タマネギと人参のオムレツ (タマネギは皮を剥くだけ。人参は洗って皮を剥く)
・味噌汁 (具は、大根とかぼちゃ。洗って皮を剥く)
・大根とキュウリのサラダ(大根もキュウリも洗って皮を剥く)
全て、泥水洗いの後に、皮を剥ける食材を使用した。
ひと工夫必要なタイの生活。
いつでも消毒済みのクリーンな水が水道から出て来る訳ではないが
日本のように整った国の方が、世界では珍しいのだろう。
雨季に入ったら、水が濁る日がもっと増えるはず。
そんな事情を知ってからと言うものの。
白い服や白いタオルは買わなくなったワタシ。
そして雨だから、という訳でもないのだが
最近よくある停電。。。
扇風機やエアコンが使えないのは、困る。
夜の停電は、真っ暗だし、懐中電灯やロウソクの灯りだけで
家事をするのは、非常に不便。
そして何と言っても。
心細い
DVDプレーヤーで音楽だけでも流しているが、充電切れのときは
最悪である。
電気が復活したときは、拍手とバンザイが起きる我が家。
水と電気の有り難みをひしひしと感じるワタシである。。。
ランキングに参加中!宜しければクリックお願いします!

人気ブログランキングへ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする