バトルのお菓子作り

先日。

日本にいるパパから、三女の誕生日プレゼントが送られてきた!

そこに同封されていた、手作りの「お菓子キット」。

手作りドーナツ、手作りグミ、手作りキャンディーの3つだ。

長女と次女は、前々からそのお菓子を作るのを楽しみにしていた。

スポンサーリンク

だが、友達との約束があったり、風邪をひいたりと、なかなかお菓子を作ることが出来ずにいたのだが、やっとこの間、お菓子作りを実行することができた!

全てキットになっているので、用意するのは水くらい。

長女と次女で行うため、私は見ているだけ。

粉を水で溶き、こねこねしたり、くるくるしたり、楽しそう!

では、ない!!

「私は、チョコ味を作りたい!」

「え~、お姉ちゃんだってチョコ味やらせてよ!」

「ふん!じゃあいいよ!もう作らない!」

「なによ!ケチ!」

と、あっという間に喧嘩が始まった。

その隣では

「ボクもやる~!!」

と手を出してくる三女。
仕方なく、三女には「小麦粉と水」を用意し、その気になってもらった。
菓子作り2
せっかくのお菓子作りの時間が、みんなわがまま放題、怒り放題で一気に雰囲気が悪くなってしまった・・・。

まあ、なんとなく予想はできたけど・・・。

「ママ!お姉ちゃんがやらせてくれない!」

「妹にやらせると、ぜんぜんかわいくできない!」

と次女も長女に、私にすぐ告げ口してくる。

私はなるべく間に入らないでいたのだが、次女が泣き出す始末。

「仲良く一緒に作れないなら、もうやめなさーい!」

と私の雷が落ちたのだった…。

みんながそれぞれ不機嫌になりながらも、何とか3つ、作り終えた長女と次女。
菓子作り1
菓子作り4
おやつの時間になって、少し機嫌が戻ったと思えば作ったグミの数が15個と中途半端…
二人で割り切れない。

これでまた、揉めだす二人。

最近は、何かと小競り合いばかりしているのは、なぜだろうか???

「喧嘩ばかりだから、二人とも、しゃべらなくていい!

と私が怒れば、無言のまま睨み合っている長女と次女。

「姉妹でお菓子作り」なんて平和なイメージとはかけはなれたかなり攻撃的でザツなお菓子作りとなってしまった。

喧嘩大好きな我が家の娘達に、手を焼いているワタシである・・・。
菓子作り3

スポンサーリンク

ランキングに参加中!宜しければクリックお願いします!

人気ブログランキングへ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする