初めての学校!

まだ書類上、正式に入学できていないのだが。。。
一応、初登校日を迎えた我が家。
早起きし、準備を急ぐ私達。
新しい制服を着て、ドキドキワクワクの娘達。

私は 今日こそ入学手続きをするため にタイ人ママの車で娘達と一緒に学校へ行った。

生徒達が朝会をやってるのを見ながら、私達は入学書類について先生から説明を受けていた。
記入事項がたくさんある。もちろんタイ語。
いろんな先生方が入れ替わり立ち代わり来て、あーだこーだ話してる。
外国人の入学手続きは面倒らしい。
登校初日8
結局。
前期に通ってた学校(A学校)からの書類「成績証明書」が揃わないので
入学手続きができない、と言う。
はあーっ。。。ため息。
とりあえず今日は諦めるしかない。
気を取り直して、娘達が入るクラスに連れて行ってもらうことになった。
まずは4歳次女の幼稚園クラス。
かなり緊張していたようだが、泣くこともなく無事に見送ることができた。
登校初日9
次は9歳長女の小学生クラス。
タイ語で自分の名前を書き、タイ語で自己紹介した長女。
登校初日1
堂々とした娘達の姿に、ジーンときてしまう。
娘達の成長した姿を見ると同時に、言葉が通じない不安そうな娘達を見ていると
タイに子供達を連れて来たことを後悔する自分がいる。
私は、「ガンバレガンバレ」と心の中で何度も繰り返した。
子供達は学校にお任せし、私とタイ人ママは一旦帰ることにした。
タイ人ママは
「これから A学校に成績証明書を取りに行こう。出来上がってるかもしれない」と言う。
私は
「A学校には、早く成績証明書を作成してくれるよう何度もお願いをしてきた。
でもまだ作成中だから、出来上がり次第、自宅に送ってくれることになっている。」
と今までの経緯を話した。そして
「もし書類が整い、A学校が既に郵送済みだったら行き違いになってしまう」
と思い、とりあえずA学校に確認の電話をしてみた。
すると
「もう出来上がってるがまだ送ってない」と言うではないか!
デタ?!!タイピープル!!
いつまで待ってもダメってことか。。。ガックリ。。。
明日の手続きに間に合うように何としてでも今日中にA学校の書類を手に入れなければ!
というわけで、A学校まで取りに行くことになった。
タイ人ママに自宅まで送ってもらった足で、そのままバス停へ向かった。
バス停のおばちゃんにバスの時間を聞くと、あと10分後に来ると言う。
ラッキー!それで行こう!
と思い、帰りのバスは何時か再度訊ねた。すると、
「17時」
と言う。
アウト?!!
子供達の帰宅時間に間に合わない。。。
でも今日行かなければならない。
仕方ない。路線バスの運賃の5倍もするサムローで行くことにした。
登校初日2
このサムローってやつ、バイクに抜かされるくらい のろい。。。
ガタガタ揺られながら20分、A学校に到着。
まっすぐ事務所へ。
事務の先生、ありがたいことに書類を用意してくれてた!
と思ったら
「お子さんの証明写真を一枚下さい」と言う。
休み中に私服で撮った証明写真があったので、それを渡すと
「A学校の制服を着ている写真でないとダメです」と。
はあああああああ???んなもん持ってるわけないじゃん!
「タイ人ていつも証明写真持ち歩いてるわけ?必要なら前持って教えてよ!今まで何回連絡してきたと思ってんの!」
こころの中で、怒った。
でも証明写真がないと書類が作成できない、と言うので
「証明写真を持ってまた来る」
と言って手ぶらで帰ってきた私。もう泣きそう。。。
待っててもらったサムローにのり、来た道を引き返す私。
サムローのおじちゃんが話しかけてくるが、うまく笑顔で返せない。それくらいショック。
かなり落ち込んでいたら ぶううううーーーん
路線バスが追い越して行くではないか!!!
どーいうこと??? 目がテン。。。
帰りのバス、あるじゃん。。。なんで高いお金出してのろのろサムローに乗ってるんだ、私。。。
バス停のおばちゃんに伝わってなかった私のタイ語力にまたガックリなのだった。
午後になってやっと家に帰れた私。
そして新学校に提出する書類を、できるだけ仕上げておくようにタイ人ママから言われていた私。
息つく間もなく、辞書片手にタイ語で書類作成をした。
タイ語だからなかなか進まないし、よくわからない。。。
今度はお迎えに行く時間が迫っている。
そしてお迎え。
子供達はとても楽しかった様子。
元気に一日を送れたみたいで、私はホッとした。
早く帰ってゆっくりさせてあげたい。
が。
A学校に提出する証明写真を撮りに行かなきゃいけないんだよっ!ということで
古い制服に着替えて写真屋さんへ行き、バタバタワサワサしながら
やっと帰宅出来たのだった。
明日は
「A学校に証明写真を持って行き、書類を受け取ったらそのまま新学校に入学手続きに行く」
というスケジュール。
はたして、うまく行くのだろうか。。。
ランキングに参加中!宜しければクリックお願いします!

人気ブログランキングへ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする