拒否られるワタシ

新しい学校。登校二日目。
金曜日は「体操服のズボン?アロハシャツ」みたいな制服。
9歳長女はこれをとても嫌がっていた。オジサンっぽいらしい。

タイ人ママの車に乗せてもらい、娘達を学校に送る。
今日から娘達も朝礼に参加。
登校初日5
毎日毎日、タイ国歌を歌い、国旗掲揚をする。
更にこの学校はカトリックのため、「アーメン」もする。
仕事中の先生方や子供を送迎に来たママさん達も、皆立ち止まり、国旗に向かって両手を合わせ
国歌を歌う。
タイ人の愛国心や信仰心の強さを感じるひとときだ。

今日は (も)ハードスケジュールになるはず。
子供達を見送った後、
①前期に通ったA学校に証明写真を持って行き書類を完成して貰う
②その書類を持って再び新学校へ行き、入学の手続きをする
行ったり来たりになりそうだが仕方ない。
娘達の学校から帰ろうとしたところ、事務の先生から声をかけられた。
「今日は忙しいから、入学手続きは来週の月曜日にして下さい」と。
ラッキー!
「今日はA学校に書類を取りに行くだけでいいんだ!」と少しホッとした。
自宅までタイ人ママさんに送ってもらい、昨日と同様、そのままバス停へ向かった。
今日は節約のため絶対に路線バスで行く!と決めていた。
まだ9時台だし、行きも帰りもバスが走っているのは分かっていた。
そしてバスに乗り予定通りA学校で降りる。
しかし。。。
シーーーーーーン。。。
様子がおかしい。。。
「まさかでしょ。。。」
思わず呟いた。
事務所の窓も扉もカーテンも締まってて、だーれも居ない。
そして鍵が掛かってる。
慌てて事務の先生の携帯電話に直接電話をした。
「書類を受け取りに来た。証明写真も持って来た。事務所には誰もいないのですか?」
と訊ねた。すると
「今日は教師の会議があるから違う場所にいる。学校には戻らないから、書類は月曜日に渡します」
と言われた。
ガーーーーーーン!!!何ということ!
どうしても今日お願いできないか、聞いてみたものの「出来ない」とのこと。
私は仕方なく「月曜日にお願いします」と言うしかなかった。。。
私は昨日もここへ来た。
そして証明写真を持って来るよう言われた。
なぜその時、一言「明日は不在」であることを教えてくれなかったのだろうか。
先生に悪気はないのだろう。
しかし。
タイミングが悪すぎる。。。
きっとこの学校とは ウマが合わない のだろう。。。
何回無駄足を踏めばいいのだ!!!(怒)
「また来て下さい」って平気で言うけど。
私は車もバイクも持ってない不自由な身なのだー!
オマケに身ひとつじゃない!1歳児のオマケ付きなのだー!
あっちこっち振り回されるのは嫌なのだー!
二日連続で空振りに終わり、一気にヘトヘトになりながら家に帰った。
溜まっていた家事をこなしているうちに、もうお迎えに行く時間。
そしてタイ人ママと一緒に再び学校へ行った。
放課後、校庭で元気に遊んでる子供達。
今日も楽しく過ごせた様子が伺える。

さて、いつになったら正式に入学できるのだろう?
まだ申し込みも出来ていない、お金も払っていないのに、こうして通学させてくれるのは
本当にありがたい。
このドタバタな二日間から立ち直るためにも、週末はゆっくり過ごしたいワタシであった。
ランキングに参加中!宜しければクリックお願いします!

人気ブログランキングへ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする