只今療養中

長女&ワタシの発熱は4日目に突入。
さすが、インフルエンザめ!
やっかいだ。
昨日はタンブンから帰って来た大家さんからお菓子を頂いた。
タイのお菓子ではお馴染みの「カノム・チャン」。
ういろう4
もち粉やタピオカ粉で作られたタイ風ういろうである。
もちもちの食感である。
味付けはもちろんココナッツミルク。
定番のカノム・チャンは、バイトーイいう葉で色付けされた緑色のものだが
今回はショッキングピンク!
色の材料は不明。
次にコレ。名前は不明。
バナナの葉に包まれている。
ういろう1
これも、ういろうのようなもちもちした団子の中に
黄豆餡とピーナッツが入っていた。
そして食事の準備をするエネルギーもない私は、腹ペコの次女と三女のために
市場でおかずをテイクアウトして来た。
子供達の大好物、タイ風ソーセージ「ムーヨー」。
ういろう2
我が家はこれを小さく刻み、ご飯に乗せて「そぼろ」のようにして食べる。
そうしないとあっという間に平らげてしまうからだ。
そして、「餃子が食べたい!」と無理な注文をしてくる次女のためにコチラ。
ういろう3
もち粉やタピオカ粉の生地を焼き、餃子の具を包んだもの。
甘辛いタレを付けて食べる。
市場では目の前で焼いているので、作り方が見れて楽しい。
大家さんから頂いたお菓子と言い、餃子もどきのオカズと言い、
この日の我が家はモチモチな物ばかりになってしまった。
タイ人はモチモチ食感が好きなのだろう。
元気が戻った次女と、いたずら盛りの三女。
「お姉ちゃんの邪魔するな?!」と妹達を怒鳴る長女の声も今日は幾分大きくなっている。
長女が復活するのも、あと2、3日ってところか。
連日、高熱にうなされ激しく寝言を言う長女。
その寝言がタイ語なのにビックリなワタシである。。。
ランキングに参加中!宜しければクリックお願いします!

人気ブログランキングへ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする