最終登校日

前期の授業とテストを終え、現在は秋休み中。
後期からは違う学校に通うのだが、旧学校の期末テスト結果を持って
新スクールの申し込みに行かなければならない。
そのため今日は、長女の期末テスト結果を貰いに行って来た。
本当は、秋休み入ってすぐに貰いたかったのだが、学校側に確認したところ
まだ準備が出来ていないとのことで、「今日」になった。
乾季に入ったはずなのに、今朝は雨だった。
暫くして止んだので、予定通り学校に行くことにした。
外に出ると少し涼しいが、まだまだ夏の装いでイケル。
路線バスで行くため、自転車でバス停に着いた時点で「暑い、暑い」と
汗をかいてる我が娘達。
その横で、厚着してマフラーまで巻いてるバス券売りのおばちゃん。そんなに寒いのか?
?
タイ人は寒さに慣れていないせいか、すでに長袖、靴下、レッグウォーマーの人までいる。
初冬みたい。
かと思えば、Tシャツ&サンダル姿もまだまだたくさんいるし、日本のように四季がハッキリして
いない分、秋なのか冬なのか個人の感覚なのだろう。よって服装も自由度が高い。
こういう自由さ、好きだ。
いつも通り、定刻よりかなーり遅れてバスが到着。
窓全開、ドア全開、排気ガス満載のエアコン無しのバス。
エンジン音の大きさや揺れはヒドイもんだが、許せる。
だって。。。
バス代 1人 45円。だから。
乗ること15分。学校に到着。
事務所に行くと、4歳次女が使っていた勉強道具が置いてある。
「ちゃんと用意してくれたのね?。助かる?」
と思いながら、本命の長女の成績表を待っていた。
事務所の先生はしばらく電話をしている。
長女の名前や教科について話しているのが聞き取れる。
「んんっ?今、テスト結果の確認をしてるのか?」
「まさか今から結果表を作るわけ??」
イヤーな予感がした。
やっぱり!!
「担任に確認したらまだ用意出来ていないみたいです。用意できたら家に郵便で
送りますから。」
と、悪びれる様子もなく和かに言われた。
( だから電話でいつ出来上がるか確認したのに!この日に来いって言うから今日来たんじゃ?い!)
って思いながらも
「カオチャイ カ」(わかりました)
と微笑みながら返事してしまう私。
こういう事務手続きとか、書類作成とか、とにかく遅い!
「期限」は有ってナイモノ!
と言うことがよくわかった。
確認したところ「今週中には自宅に送ってくれる」って言っていたが。。。
次の学校の新学期が始まってしまう前に。
今度こそ頼むよ?!
そして、手持ち無沙汰なまま帰宅したのだった。
今日でここにくるのは最後。半年間、お世話になりました?!!
バス
ランキングに参加中!宜しければクリックお願いします!

人気ブログランキングへ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. mammy pig より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ブログ開設おめでとう!
    せっかく学校まで行ったのに、残念だったね!
    海外に来ると、約束のルーズさにはびっくりするよね(笑)
    これからも楽しみにブログ読みに来まーす。
    無理せず、楽しんで書いてね。

  2. ぱこ より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    初コメントありがとう!
    今しか経験出来ないこと、たくさんあるからブログで伝えるね。
    そっちのレポートもチェックしてるよ?!
    またいろいろ相談させてね。