コロッケ

先日。
近所の屋台へ行った。
タイ風まぜごはん「ネーム クルッ」のお店。
ショーケースには、山積みになったコロッケが置いてある。
ねーむ1
タイに来て、初めてこの「コロッケ」を見たとき、我が家は大喜びした。
「ママ!コロッケが売ってるよ!」
「タイにもコロッケがあるんだ!」
「タイでもやっぱりソースかけるのかなあ?」
などと、久しぶりの日本コロッケを想像した私達。
早速注文し、待つこと数分・・・。
出された料理は、コロッケではなかった。。。
ねーむ3
実は「ネーム クルッ」は、ライスコロッケをぐちゃぐちゃに潰し
ねーむ2
ナンプラーとライムで味付けした「まぜごはん」である。
レタスなどの葉野菜に包んで食べるのだ。
見るも無残な、ぐちゃぐちゃコロッケ。。。
ショックを受けた私達は、後日リベンジした!
「このままください!」
私はコロッケの姿のまま買って来て、早速ソースで食べてみた。
「うーん、イマイチ・・・」
にんにくと唐辛子でピリ辛に味付けされ小ネギがたくさん入ったライスコロッケと
ソースは合わない。
せめてケチャップ味のライスコロッケだったらよかったのに。。。
しかしこれは、れっきとしたタイ料理なのだ。
ソースでもケチャップでもなく、ナンプラーで食べるものなのだ!
そんな思い出のある「ネーム クルッ」。
今となっては、私も子供達も大好きだ。
先日、初めて食べた旦那は。。。
「またナンプラーだ!くさい!食べれん!」
とのコメント。
日本ではお目にかかれない、ディープなタイ料理を
「おいしい!おいしい!」と食べる私達を
「俺には無理。。。」と奇異な目で見る旦那。
私達が美味しいと思って食べさせる数々のタイ料理を
ほとんど嫌がる旦那に、ちょっぴり残念なワタシである。。。
ランキングに参加中!宜しければクリックお願いします!

人気ブログランキングへ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする