タイ版青汁!?

タイで売られているジュース。
果物の生絞りジュースや、それをシェイクしたものなど、どれも美味しい。
アイスコーヒーやアイスティーに飽きてくると
たまーにジュースを買う私。
最近、試したのがコレ。
タイの青汁!?
青汁
毒々しいほどの、濃いグリーン。
以前にも飲んだことがあり、何かクセがあるのだが
それが何だかわからなくて、何度も試して見たくなるわたし。
日本の青汁とも違う、パクチーっぽい気もするがパクチーでもない。
強烈に「草」っぽい味。。。
何の葉っぱ???
私はジュース屋台のおばちゃんにジュースの名前を聞き
急いで家に帰って来て、辞書で調べた。
「バイ ブアボック、バイ ブアボック。。。」
なんと!
「ツボクサ」であった!
ツボクサなんて食べたこともない。
ツボクサの葉ってこんな味なんだ!
「葉っぱそのもの」という味。
さすが生絞り!
美味しいとは言えないものの、なぜかクセになる、ツボクサジュース。
更に調べてみると。。。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ツボクサは、インドの伝統医療であるアーユルベーダの最も重要なハーブの1つである。
中国の東洋医学にも使われて来た。
東南アジアでは食用に使われている。
血液を浄化/血行促進/皮膚の感染を治す/抗酸化作用/むくみ改善/
精神安定やストレス改善/脳の神経や細胞を活性化して記憶力を高める/
免疫力を高める/ などの効果が期待できる。
WHO(世界保健機構)では、ツボクサを「保護すべき薬用植物」としている。
お肌にいいことから、ツボ草エキス配合の化粧品やサプリメントも増えてきている。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
とのこと。
美容に良く、記憶力アップも期待できるなら
親子で積極的に飲みたいジュースではないか!!
「美味しくない。。。」
と言いながらも、私のツボクサジュースを全て飲み干してしまった三人娘。
コンビニで売っている、ド派手なピンク色した、ただ甘いだけのジュースを飲むより
はるかに良さそうだ。
強い日差しでダメージを受け続けている私のお肌
ツボクサパワーで少しでも美しくなることを願うワタシである。。。
ランキングに参加中!宜しければクリックお願いします!

人気ブログランキングへ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする