クリスマスパーティinスクール

先日。
子供達が通う学校でクリスマスパーティが行われた。
去年は参加できなかったパパも今年は一緒に参観できる!
昨年同様、長女も次女もダンスメンバーに選ばれた二人。
特に長女は、タイダンスを初めて踊ることになり
「ママ!私、嬉しい!夢に見たタイの衣装が着れるんだよ♪」と
タイドレスを着ることを大喜びしていた。
毎日、家で音楽をかけ、朝から晩まで
「見て!見て!」と
踊ってばかりいる長女と
「練習するの恥ずかしいんだよね。」
とこっそり隠れて踊る次女。
個性がハッキリ分かれて来た姉妹だ。
そんな二人を見ながら、家族みんなで
学校のクリスマスパーティを楽しみにしていた。
そして当日。
家でメイクをしてから登校した長女と次女。
2014X1
長女は先に登校し、本番に向けての準備を行っている。
私達と一緒に登校した次女は、友達を見つけるとすぐ溶け込んで行った。
2014X7
友達や先生と、タイ語でコミュニケーションしている姿を
だいぶ安心して見てられるようになった私。
親から離れても、こわがることなく思いっきり遊んでいる姿を
嬉しく思うと同時に、とっても感慨深い。
子供の成長を、こんなに嬉しく、しみじみと感じてしまうのは
「異国だから」という事情も大きいのだろう。
「子供の成長した姿を見ると、毎回じーんと来ちゃうんだよね。」
と言った私に
「そーお?まあ、子供達は成長してるよね。」
とそっけない返事のパパ。
うーん、私の複雑な思いがパパにはピンと来ないようだ。
子育ての苦労も喜びも、母親と父親では感じ方が違うようである。
そんなことを思っていると。
「ママ!」
と長女がやってきた。
「おお~っ!」
とパパも私もビックリ!
ローサークリスマス
タイの衣装を身に付けた長女は、タイ人顔負けの迫力であった!
私なんて、遠目では長女だとわからなかったほど。
夢だったタイの衣装を着ることができ、ちょっと緊張気味な長女だったが
とても嬉しそうだった。
2014X8
このアタマに乗せている、まるい大きな「おだんご」。
2014X9
日本では「アンコ」とか呼ばれているやつ。
タイの「アンコ」、実はココナツの実で作られている。
中身をくりぬいたココナツの実を半分に割り、そこに人毛(?)が付いているのだ。
タイっぽくて、おもしろい。
クリスマスパーティはお祭りみたいなもので
タイ料理やジュースなどの出店がたくさんあった。
子供達に大人気の「ルクチン」
2014X2
タイの焼きそば「パッタイ」など。
2014X3
2014X4
生徒たちのダンスを見ながら、みんなご飯を食べたり
楽しそうな雰囲気だった。
2014X5
プログラムが進んでいく中、
出番を待っている次女の後にくっついて行く三女は
ほかの生徒達に囲まれて、一緒に遊んでもらい、私も助かる♪
2014X10
そして!
まず最初は次女の番!
タイのアイドルグループ(?)の歌なのか、ポップな音楽に合わせてのダンス。
まだ、幼稚園児だけあって、みんなバラバラな動きだけど
一生懸命に踊る姿が可愛かった。
2014X6
無事にダンスを終えた次女は
「おなかすいたー」
とルクチンを大量に食べ、ジュースも飲み、
家族みんなで長女の出番を待っていた。
今か今かと長女の出番を待っていても、一向に出番にならない。
プログラムも後半になり、辺りも暗くなってきた頃!
やっと長女の番が回ってきた!
タイの伝統的な音楽。
スローペースで落ち着いた歌であった。
2014X10
家でも練習した甲斐あって、とても上手に踊っていた長女。
たいぶお姉さんらしくなってきたように思う。
そんな長女の姿を記念に収めるべく
片手にカメラ、片手にipadを持って、大忙しのパパであった。
クリスマスパーティを終え、帰りの車の中で
「今日は、二人とも、とても素晴らしかったよ!」
と私が言うと、満足げにニンマリ笑う次女と
「私、ベムが大好き!」
という長女。
長女が踊るのを楽しみに待っていていくれた友人ベムは
長女の着替えなど付きっ切りで手伝ってくれたのだ。
この日を境に、またベムとの仲が深まったようであった。
家に帰り、暖房器具のない「寒ーい」我が家で「ぬるーい」シャワーを浴びるのは
かなり過酷ではあるが、いいクリスマスパーティだったので
心はとても暖かかったワタシである・・・。
ランキングに参加中!宜しければクリックお願いします!

人気ブログランキングへ


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする