トッケー

タイは雨期に入ったようだ。

最近では、毎日のように、夜中や明け方になると、ものすごい大雨が降る。

この家はトタン屋根なので、雨音がとても大きく、

「爆弾が落ちてくるのではないか!?」

と思うほどだ。

そのせいで、私は目が覚めてしまい、熟睡できない日が続いている。

スポンサーリンク

もうひとつ、私の眠りを妨げるのもがある。

それは「トッケー」である。

「トッケー」とは、タイに生息する、オオトカゲのことだ。

体長は、40~50センチほどだろうか。

「トッケー」、トッケー」と鳴くので、「トッケー」と呼ばれるらしい。

この「トッケー」が夜になると、あちこちで鳴いている。

しかも、オオトカゲだけあって、鳴き声が大きいのだ!

家の中で、テレビや音楽を付けていても聞こえてくる。

トッケー!トッケー!トッケー!トッケェェェェェ!

静まり返った夜中は、この鳴き声が、うるさくて仕方がないワタシ。

この家は、タイによくある家なので、壁も薄ければ、防音効果なんてこれっぽちも施されていない。

寝ていると、頭のすぐそばで「トッケー」の鳴き声がする。

「きっと、うすい壁の向こう側に、たくさんのトッケーがへばり付いているに
違いない。」

と思いながら、私はなるべく想像しないようにしている。

毎日、寝ながらトッケーの鳴き声を聞いているうちに、私は、トッケーによって泣き方や泣き声が違うことがわかってきた。

トッケーが鳴き始める声、、鳴き終わるときの声、だいたいの鳴く回数がわかってきた。

そして、私がそれを子供達に教えてからは

トッケーを、ものすごく怖がっていた長女も

「今のトッケーは、こんな鳴き方だったね!」

とか

「今のトッケーは5回鳴いた!」

などと、

私と長女と次女で、あーだこーだ、論じるようになったほどだ。

雨音とトッケーの鳴き声で、タイの夜は、本当に騒がしい。

この騒がしさを、子供達は知らない。

朝までぐっすりな子供達が羨ましいワタシである・・・。
熟睡

スポンサーリンク

ランキングに参加中!宜しければクリックお願いします!

人気ブログランキングへ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする