「今日で今週もおしまい!今日一日、がんばろー!」
と励まし合っていた金曜日の朝。
学校の準備を終え、外でスクールバスが来るのを待っていた。
すると、近所のおばちゃんが
「今日は学校はお休みよ。タイ全部の学校が休みなのよ!」
と教えてくれた。
「本当?なんで?」
と聞くと
「クルンテープ(バンコク)がどうのこうの。。。
ラッチャカーン(公務)は休みで、タナカーン(銀行)も全部休みよ。」
と言っている。
聞き取れた僅かなタイ語をつなげて、何を言ってるか想像してみる。
最近、ニュースになっているタイの軍事クーデターのことを
言ってるのかもしれない!
確認のため、学校に電話をしてみたが誰も出ない。
やはり休校のようだ。
家に入る時、大家さんがいたので
「今日は学校がお休みみたい。」
と私は言った。
大家さんは、やはり
「クルンテープがどうのこうの。。。
タハーン(軍隊)がどうのこうの。。。」
と言っていた。
私は
「クーデターでしょ?ニュースで見たよ。」
と言ったが、「クーデター」が伝わらなかった。
大家さんはしきりに
「ワット、ワット」
と言っている。
「ワット」ってお寺って言う意味なんだけど。。。
「お寺がどうしたんだ?」
とよくわからないまま、私達は家に戻った。
「早起きして損した?」
と言ってる娘達の側で、すぐネットでタイのニュースを見た。
クーデターの影響で「タイ全土の学校は休校」と載っていた。
急に学校が休みになって、大喜びの長女と次女。
早速、仲良しのチャンティと遊ぶことになった。
その前に、食材の買い出しにみんなで市場へ行った。
行く途中、まだ休校を知らない子供達が制服で学校に向かっていたり
子供を学校に送る親子の姿もチラホラ見えた。
市場へ到着。
長女はタイに来て早々、目を付けていたバッグがこの市場でも売っているのを
発見しお小遣いでゲットした!
最近、自分のお小遣いで自由に物が買える楽しみを知った長女は
アレコレ買いまくっているのだった。
昼前から、長女と次女はチャンティの家に遊びに行かせてもらい
絵の具で遊ばせてもらった次女。
更に午後からはメコン川に泳ぎに連れて行って貰ったりと
たっくさん遊んだ一日であった。
そして私と三女は。。。
いつも通り、2人のペースで時間が過ぎ
タライで水遊びをしたり、歌を唄って過ごした。
三女の昼寝中、タイ語の勉強をすこ?しずつ進めているワタシ。
そう言えば「クーデター」ってタイ語で何て言うんだろう?
と思い調べてみると。。。
「パティワット」というではないか!
大家さんが言ってた「ワット」はお寺ではなく
「パティワット」だったんだ!
と、一つ勉強になり嬉しくなったワタシ。
翌日、大家さんに
「パティワット セッ レーオ マイ カ ?(クーデター終わった?)」
と早速使って見たのだった。
バンコクは軍隊だらけで異様な雰囲気だっただろうが
私達が住むこの田舎町は、クーデターの影響もなく平穏である。
しかし、22時以降は外出禁止令が出たので
「セブンイレブンも22時で閉まった」
と聞いた。
就寝時間20時の我が家には関係ない話であるが。。。
今回のクーデターについて、誰に聞いても
「ここは安全だよ。」
と言われ、いつもと変わらないノンカイの町。
しかし、テレビでは番組が見れず、一日中どのチャンネルでも同じ音楽が
流れていた。
クーデターのおかげ(?)で子供達には楽しい休日となったが
タイ国にとっては大きな変革の一日となっただろう。
私はタイの政治についてよく知らないし歴史についても勉強不足。。。
長年タイで生きて来た大家さんにとって
今回のクーデターや政権交代はどのように映るのだろうかと
ちょっと気になるワタシである。。。
ランキングに参加中!宜しければクリックお願いします!
人気ブログランキングへ