市場

ほぼ毎日、買い物へ行っている、市場。
週末は子供達も一緒に、買い出し行くのが日課になっている。
先日、お小遣いで欲しかったカバンを買った長女に続いて
次女も、前から狙ってるカバンがあることが判明。
前日に、いくつかのお店を見て回りだいたい目星を付けてきた。
そして、翌日。
「どーしても欲しい!」
ということで、朝から市場へ買いに行くことにした。
行く途中。
象さんに遭遇!!
たまに市場に来るのである。
久しぶりの象さんに、子供達は大喜び!
エサ代20バーツを払い、エサをあげたり触ったりした。
市場2
三女は
「コワイ コワイ」
と見てるだけだったが。。。
街中を象さんが歩いてるなんて、タイならではだ。
象さんを触った後は、次女のお目当て、カバン屋さんへGO!
欲しかったカバンを買ってあげた。
b3
長女もそうだったけど。。。
子供って、こういう「ローラー付きのモノ」好きなんだよねえ。。。
市場1
大事にカバンを抱えながら、みんなで買い物をした。
そして。
最近、よく売られてるコレ。注)ゴキブリではない。
b3
名前を聞いたが、よくわからなかった謎の「ムシ」。
もちろん食べるのだ。
「美味しいよ」と言われたが、どう考えても無理
「食用カエル」も見かける季節になり
「網のかかったバケツ」の中身は要注意!
絶対に目を逸らすようにしているのだ。
そして。
私達はついでに昼ごはんも買って行くことにし
行きつけのパン屋さんへ行った。
と言っても、「バターの香りが漂うベーカリー」ではない。
屋台である。
e1
もちろん、トングなどあるはずもなく
買いに来る人はみんな素手でパンを取るのだが
中には「どれにしようか」とアレコレ持ち上げたり触ったり吟味して
「やっぱやめる」と戻したりする人もいる
そんな事情もあって、私はその場で作って貰っている。
好みの具を挟んでもらって作るここのサンドイッチ(?)が、娘達は大好きなのだ。
日本のサンドイッチの定番であるマヨネーズの代わりに
タイでは唐辛子の辛いタレをかける。
始めの頃は、そのタレが辛くて「パンに合わない」と言っていた娘達だが
今ではその味を「美味しい」と思い始め、最近では
「あのタレだけ買えないのかなあ?」
と言い出すようになった娘達。
タイ人と同じ味覚になりつつあるのだった。
朝と日中、そして夕方と出てる屋台が入れ替わるこの市場。
私はいつも午前中派なので(新鮮な野菜が買えるため)
夕方や夜の市場はよく知らない。
夕方からは、オカズ屋台に入れ替わるので
たまにはこっちも挑戦してみたいワタシである。。。
ランキングに参加中!宜しければクリックお願いします!

人気ブログランキングへ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする